ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2016年07月31日(日) S太と一緒


夏休み。
S太は毎年恒例の学童保育。
ムスコにも聞いてみたんですが、『遊ぶ』とのことで却下。
恐らく学童の方が遊んでるんだけどな。
まあ・・・私が弁当作りたくなかったり。
書き方があったりスイミングがあったりで長時間預けない日もあり。
なんかそれってもったいない・・・お金は一緒なのに・・・って思っちゃった。

去年は毎週一日だけ午後うちに来て遊んでた。
今年も!
そうね。そうだよね。
私もS太いないと積極的にプールとか連れて行ってやらないしね。
学童に行事のない日を選んでピックアップ。
この日は基本的にプールに行って、帰宅して遊ぶ・・・というシステムにすることにしました。

お迎えに行くと、待ちわびていた様で、お外で待ってたかと思ったらダッシュで館内へ。
『車を見つけた瞬間に二階の先生に報告してきたよ!』とのこと。
『この時間までに行くからね』と言っていた時間よりだいぶ早く着いたんですけどね。
だいぶ前から待ってくれていたらしいです。
かわいい。

よし、プールだ。
私も当然入ります。
暑いもの。
美容に気をつかって、炎天下の中外で待てる母親を尊敬します。
無理。私も一緒に水に入らないと無理。

鬼ごっこしたり。
遊びに飽きた様子が見られたら、課題を与えてみてそれをやらせてみたり。
今回は水中宙返りと、水底で座る・・・を課題。
宙返りは、鼻をつままずに鼻から息を吐きだしながらまわることで、鼻に水が入らないやり方を伝授。
たまに水入れてましたが、後半は咳き込まなかったので、多分大丈夫だったと思います。
水底は、息を吐ききらないと座れません。
なかなかコツをつかめなかった二人ですが、つかみ出すと水底で寝たり、変な格好したりする様になりました。
次は浮くのがいいかな〜。
全身力抜いて浮ける様になるといざという時には役に立つはず。

しかし、この日はとっても人が少なかった。
だから自由にできたんですけどね。
近くの有料プールの無料開放デーだったらしいです。
そんなイモ洗いな場所に行くより無料プールがいいんです。

一時間半ほど遊んで帰宅。
それからゲームしたり追いかけっこしたりテレビ見たり。
まあまあ楽しんでいただけた様です。

次も楽しみでございます。


 < 過去  INDEX  未来 >