祖母が危篤です。 もうずっと認知症で、施設に入っていたので、とうとうか・・・という感じです。 ずっと心臓が悪かったので、心臓かと思いきや脳出血。 知らせを受けたときには『今日明日が山場』と聞いていました。 お酒も飲まずに。 いつでも行ける準備をして。 月曜日に会社で渡す予定だったものを前倒して社員に預けて。 準備万端なのに。
元気。
いや、元気じゃないよ。 意識はないもの。 でも、恐ろしい生命力。 もともと生命力の強い祖母ではあるんですが・・・。 今まで数回倒れてるけど復活しとるもんな。 意識がないことは初めてですが。
見舞いに行ったときに子供たちが頑張れって言い倒したからだろうか。 いなくなったらさみしい・・・。 けど、認知症で楽しみがなさそうに見える祖母。 この上脳出血で体が不自由になってしまうくらいなら楽になった方がいいんじゃないかとすら思うのに。 頑張る祖母。
土日と見舞いに行ったのですが、時間単位で症状が違う。 倒れた直後は触ったり話しかけたりすると反射なのか動いてたし、いびきもかいてたんです。 日曜日に行くと、動くことはなくなり、無呼吸な状態が続く様に。 こうやって呼吸が浅くなっちゃうのかしら?と思っていたけど、連絡なし。
メカニズムはわかりませんが、この山場を越えたら、また一週間後に山場が来るらしい。 そして、それを乗り越えたら、回復しちゃう人もいるらしい。 寝た切りで?と思ったけど、ご飯を食べるまでに回復しちゃう人もいるらしい。 それって若い人でしょ?と思ったら95歳でもって・・・。
・・・祖母・・・該当しそう・・・。 まだまだ元気になるつもりかなー。 元気になるつもりなら頑張れーって言えるんだけどなー。 でも、頑張ってるうちは頑張れーって言っておこう。 平日の見舞い時間があわないから行けないけど・・・。 頑張れー。 100歳のお祝いしようねー!
|