ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2015年10月05日(月) ちょっともやっと


運動会では、地区ごとにテントが振り分けられています。
ふと隣を見ると、最近ムスコがお気に入りのR君と似た子がいる。
弟?と思いましたが・・・。
しかし、確か地区が違ったはず・・・と思ってスルー。
昼食の時に判明。
R君家族でした。
うちと一緒の地区に友達でもいるのかしら。

R君は、他の子のお家にあがってはいけませんって家。
このど田舎で初めてそんなしつけに出会ったので、少々面喰いましたが・・・。
ま、男の子だといろいろあるよねー。
お兄ちゃんもいるので、何かトラブルになったことでもあるんでしょう。
しかし・・・。
やっぱり家族単独で来てるよなぁ。
地区・・・違うよなぁ・・・。
すごいなぁ・・・堂々と・・・。
今回R君のテントって割といい場所だったと思うんだけど・・・。
あまり・・・お近づきにはなりたくない・・・かも・・・。

閉会式の時。
プリントには『閉会式中に片づけをしないでください』って書かれてました。
児童の集中力が落ちるからって。
まあそりゃそうだよね。
児童だって得点まではまだしも、その後の校長の話なんて聞かずにさっさと片付けて帰りたいよね。
その中で親が片づけてたらうんざりだよね。
と、理解しているので退屈な話を聞いていましたが。
まあ、うちの周り片づける人多っ。
そしてその中で校長から衝撃の一言。

『うちの校区のみなさんが素晴らしいと思うのは、この閉会式の中で席を立つ人がいないことです!』
えぇ〜・・・・?
特に私たちの周りは撤去が激しかったので・・・。
その頃にはまあ・・・いなくなってるくらいで。
残った人たちで失笑。
今の嫌味かなあ?残った人に嫌味言っても仕方がないけどさぁ・・・と思う始末。

なんか、思い切り腹の立つルール違反には遭遇しなかったんですが。
釈然としない部分は多々。
それもこれも、プリントを全部読んでる前提で話が進んでるのがよくないんだよなぁ。
開会式の時にもう一回注意事項をはっきりした声でお届けしとけばいいと思う。
途中でアナウンスが入るんですが、早口なのと、ざわざわしてるのとで聞こえないんですよねぇ。
アンケートにでも書いておこうかな。

気になる得点発表。
かなり僅差だったと思うんですよね〜。
一の位から発表。
これはオーソドックス。
で、次。
十の位。
えぇ?僅差だろ?十出したらわかるだろ?
この時点で赤28、白17。
絶対100点も差がついてないから、この時点で負け決定。
案の定1928対1917でした。
・・・出し方が・・・へたくそすぎっ!


 < 過去  INDEX  未来 >