幼稚園でムスメさんは大層ストレスをためているらしいことが判明した翌日。 色々と考えてみた。 幼稚園でいろいろ我慢した後、帰宅したらどうしたいかなぁ・・・。 やっぱり、何の遠慮もいらない相手と好きなことして遊びたいんだろうなぁ。 だとすると、夕方帰宅して夕飯の準備を始めるまではムスメタイムにしようかしら。
と、ちょっと頑張って夕方にする予定の家事を全部済ませてみる。 洗濯ものが若干乾いてなくてもしまってみる(それはダメなのでは) 結構すっきり。 すっきりすると、やる気も出る。 ってなわけで、ムスメさんを迎えてみる。
最近、一人遊びが上手すぎてね〜。 『母ちゃんはお客さんね』と言われ、数回相手した後は、いつの間にかぬいぐるみがお客さんになってる。 まあ・・・適当に相手しているからだろうけど。 という自分を反省し、二時間近くたっぷり遊んでやるぜ!と勢い込んでみました。
帰宅直後、遊ぼうというムスメさんのリクエストにお応えしようとするが。 『ゲームやろう』 いや・・・ゲームは・・・違うくない? 『えー・・・』 とりあえずゲームは置いておこうよ。 で、何する? 『あたしテレビみたーい』 いやいやいや・・・普段ほったらかしてるツケが・・・。 ほったらかしてる間はゲームを適当にしたりテレビ見たりするからなぁ・・・。
『じゃあ母ちゃんとパソコンやる!』 それは、ムスコが小さい時に買った、パソコンタイプの知育玩具。 食べられるお顔を持った方のシリーズであります。 見てると、いつの間にかひらがなはほぼマスターしてたりするんですよね。 ありがとう、顔がアンパンの人。
で、一緒にやってみる。 30分でお互い飽きる。 じゃあ何しよう? 『ゲームしたい』 ふりだしに戻った。
その後30分くらい色ろい遊んで、またゲームと言うムスメさんにゲームを渡してギブアップ。 子供とがっつり遊ぶって大変だわ〜(こら) しかし、どうなんだろう? これだと『家が好き』に拍車かけるだけなのかしら? 家が居心地悪い方が幼稚園が好きになるのかしら? まあでも、1日中居心地悪いのはかわいそうなので、できるだけ相手してみる実験。 逆にひどくなったらまた考えよう。
|