ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2014年06月04日(水) 小学校の持ち物


梅雨入りしたら書くことないですね〜。
どこにも行かないから、毎日同じことを繰り返してます。
朗読の練習して絵本読んでテレビ見せてご飯食べて昼寝させて・・・ってね。
なのでまあ、変化のあった小学校でも。

朝顔を持って帰りました。
芽が5つくらい出て、そのうち二つを残して残りを持って帰ったのです。
『せっかく育てたから植え替えてくださいね』
マジか。
朝顔用の鉢とツルを固定するやつを購入しましたよ・・・。
めんどくさいわね・・・。
そんで、雨が降った日でも水をやろうとするので、止めるのが大変です。
私の目を盗んでこっそりやろうともするので・・・かれちゃうわよ。
ただでさえ植物を枯らす天才なんだから。

宿題が増えました。
書き取りプリント、音読の他に、算数。
これも読むので、音読に近い。
『5は0と5、5は1と4・・・』という様に、10まであります。
これがまた、全部読むのか、一日一つなのか分からない。
わからないので、全部読ませていますが・・・宿題には説明をつけてほしい。
ムスコに聞いてもよく分からないんだもの。
しかし、働くおかあちゃんは大変ですね。
書き取りのまるつけをして、音読聞いて評価して、算数も聞いて認めを押して・・・。
なかなか低学年は面倒です。

先日、とつぜん『砂遊びするから道具を持たせてください』とか書かれてありまして。
砂場用のバケツとか・・・もうムスメのしかないよ!
こっそり持たせようと思ったのに、ムスメに見つかって激しく怒られました。
何度も頼んで貸してもらいましたが・・・これ、小学生だからもう不要だと捨ててしまった人は、また買わなきゃいけないシステムですか?
いくら百円ショップにあるとはいえだな・・・。
そんで、今度は歯磨きの練習をするからと、必要なものの中にあったのが『手鏡』
ねえよ!
買いましたよ。
化粧する時にも洗面所でするから・・・手鏡ってないんですよね。
お土産でもらう小さいものならあるんですが・・・小さすぎるよなぁ・・・と思って。
小学校・・・当たり前の様に『これ必要よ〜』って金曜日のお便りで言うからびびるわぁ。

今のとこ楽しく行ってます。


 < 過去  INDEX  未来 >