3月末に足首を捻挫しました。 その時は大して痛くなかったので湿布を貼るでもなく、特に処置はせず。 次の日もふつうにTRFを踊るくらい元気だったんですが、踊ってる最中にコキコキと音が鳴りまして。 しばらくしたら痛くなったので、湿布を貼りました。 で、風邪をひいて、絶対安静状態がしばらく続き、捻挫のことなど忘れていました。 そんで火曜。 またTRF踊ったらコキコキ鳴って、それから痛くなりました。 病院に行こうか迷って何気なく足首を見比べてみたら。
捻挫した方の右足の内側のくるぶし付近に固いでっぱりがある! もしかして・・・ずれてんの? いや待て。 ずれるくらいなら超痛いはずだ。 母が剥離骨折したことがあるけど、ちょこっと骨が削れただけで激痛だったし、腫れた。 骨に異常をきたしているほどの痛みはちっとも感じない。 歩けるし。
しかし、このでっぱりは気になる・・とドキドキしながら整形外科に行ってきましたとも。 レントゲン撮って、エコーで見て・・・ 結論は、昔からのもので、あるはずの軟骨がない状態? なんか説明できないんですが、通り道が途中でなくなってて、骨と骨がくっついていると。 削って通り道を作ることもできるけど、可動域は特に変わらない。と。
ああ、そういえば。 子どもの頃、遠足なんかで長距離歩いて昼食食べて歩き出そうとすると、今と同じ様な痛みが走ったなぁ。 整体に行っても、足首が固いって言われたし。 ストレッチしてても、左はよく回るけど右は回しにくいわ。 ああ、これはこのせいだったのか! 長年の謎がとけた瞬間でした。 何の解決にもならないが。
痛くないなら放置していていいとのこと。 この先生よけいな話が多くて。 十年前に同じ患者さんを手術の為に大きい病院に紹介したけど可動域はあまり増えず、痛みはマシになっただの。 子どもも同じく紹介して学会でその先生に会った時に見立て通りだったって言われて、その後痛みもなくなって可動域も増えただの。 いやそんな話はどうでもいいのよ。 私は放っておいていいってこと? そんでこのコキコキは何?
腱が炎症起こして緩んでいるからなってる音なので、湿布して様子見でいいとのこと。 つまり、どちらも『様子見』 さっさとその話をしてくれよ。 10分もかかったよ・・・。 なかなか大変でしたが、長年の謎が解けたのは収獲でした。 しかし・・・くるぶしがこんなに違うことなんて気づかなかったなぁ。 正座がしにくくなかったか・・・確かにしにくかった様な気がするし、した後痛かったなぁ。 全部これのせいだったのかぁ。 納得した〜。 すっきりした〜。
|