ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2013年01月12日(土) かみ合わない日


結膜炎に月の悪魔が重なって、えらいしんどい日でした。
体重もうなぎ上り。
ああ、なんとかしなきゃー。

そんな中、図書館に行きました。
期限が来た本を返して、予約本を受けとり。
そして、ムスコの図書カードを作るのです。
それと、ネットで予約ができる様にしたいんですけど〜と言うと、『ちょっと待ってくださいね〜』と言われる。

その間、申請書類を書く。
そしたら。
『あら、小学生以上じゃなきゃダメみたい』
・・・なんだと・・・?
そう、差し出された申請用紙には、赤字でそれが印刷されてある。
なんでだよう・・・。
どうせ親の庇護のもとでしかネット使えないじゃんよう。
何が悪いのよぅ・・・。
この図書館の絵本でめぼしいものはもう読みつくしたのよ。
予約させてよう!
つーか、予約ができないんなら、ムスコの図書カードなんていらなかったわよーー!!!

いまさら『じゃあいいです』と言うわけにもいかず。
しぶしぶ書いていたら、『旦那さんとかに作ってもらって・・・』と代替案を出される。
・・・それも面倒だ・・・。
つーか・・・それ、本人以外が使っていいよって言ってる様なもんだよね〜。
それでいいのか図書館。
そもそも、五冊までしか予約できないのがしんどい。
予約数が多いと、いつまでたっても、その本が予約覧から消えてくれないから、予約できない。

ま、規則ですから仕方がないですけどね。
幸い、母が図書カードは持っていたので、近々ネット予約ができるシステムに登録しに行こうと思います。
早くしないと、来月に間に合わないわ。

で、一昨日きた年賀状が、私が出してない人から来ていたので、あわてて書いたんですよ。
で、昨日出しに行きました。
投函した後で気づく。
・・・名前書いてねえ・・・!

投函した後なので、後の祭り。
ああ〜ぼけてるなぁ・・・。
ついてないのと、ぼけてるのと・・・。
健康って大事ですね★


 < 過去  INDEX  未来 >