写真撮り終わって、いよいよ写真を選びます。 私は今回家族会議で決めていました。 『写真は二枚まで』 キャンペーンで、一枚目は安いものの、二枚目からは通常料金! 二枚で一万円!!! 無理無理無理無理!!!
というわけで、無理なので二枚しか選ばない予定。 和装はムスコ一人を選んで、洋装は兄妹を選ぶ。 これだけ。
しかし、とりあえずポーズごとに候補写真を絞っていく。 いや、これ絶対いらない・・・という間抜けな写真も出てくるけど、とりあえずポーズ毎に選んでいく。 トータル24枚になりました。
さて、ここから絞り込むわけですが、その前に営業。 『当店で一番人気がこのアルバムで〜・・・』 ああはいはい、無理無理。 『10万円です♪』
馬鹿なの? え?七五三ごときに、なんで結婚式のアルバム並の値段出すの? え?祖父母が買ってくれるの? いや、むしろ祖父母にプレゼントすんの? どんだけ上流階級の方御用達なのさ。
その後、7万、5万、3万二千、29800円をいちいち断らなきゃいけないこの針のむしろ状態と言ったら!! おっさんたちは、飽きていたのと、用事もあったので先にいなくなっていたわけで・・・一人で針のむしろだったわけで・・・。 夢にまで見ました。 写真撮ったはいいけど、買えなくてすんごい侮蔑の目で見られる夢。 そんな夢見るほどに追い詰められた。 あ〜・・・もう行きたくないけどムスメの七五三もあるぅ・・・。
どうにか断って、二枚だけ選びましたとも!! すごくいたたまれない!! 店員の『ケチ』って心の声が聞こえる様!! あんなに大騒ぎして写真撮って、最低限しか買わないとか・・・! そんな人他にもいるんだろうか・・・。
ぐったりしました。 そして、お出かけプラン用の衣装を選ぶことでお茶を濁しましたが、これもピンキリあって、一番安いもをさも値段を見てない状態を装って『あ、これ色が素敵〜』とか。 ま、バレバレなんですけど。 それでも、トータル15000円かかりましたとも。 精神的負担もプラスで。
しかし、今考えても安いものでも専用アルバムとかいらない。 むしろふつうの写真サイズのものがほしい。 買ったものだけでいいから、そのサイズで印刷してくれればいいのに。 だって六つ切りってなかなか見直さないんだもん★
その写真は、お出かけプランの時に思い切り撮ろうと思います★
|