ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年12月25日(金) 苦リスマス


あ〜しんどかった!!
も〜当分クリスマスなんていらない!!
いや、一年来ないけど・・・できれば二年来なくていいっ!!

朝から色々仕込んだわけですよ。
米粉シフォンと、ピザと、米粉ピザ。
チキンは母が買ってくれるらしいので、とりあえずこいつらを仕込むわけです。
ピザはベーカリー様に任せればあっという間です。
その間に、デザートピザにしたかった私は、カスタードも作ってみる。
レンジで適当に作ってただけなんですが。

そしてメインの米粉シフォン。
前回うまくいったんですが、卵がたくさんあるレシピでして・・・卵の味ばっかりしたので、卵の少ないレシピを選択。
そんでもって作る・・・が・・・。
チビが邪魔ばっかり・・・。
この際少しのいたずらは放置しようと思うものの、放置できないいたずらをかましまくるチビ。

なんすかねぇ。
チビの為にチビを叱りながらケーキ作る意味ってあるんですかねぇ。
お前がいなきゃ買ってるんだよ!!
甘さ控えめ米粉のケーキなんて普通作らねえんだよ!!

クリスマスの朝、イライラしながら作って・・・ようやくシフォン型に流し込んだ瞬間・・・。

私、必死だったんですよ。
ボウルから型に流し込むのって・・・大変じゃないですか。
慎重にしないと、落ちるじゃないですか。
シフォン型って真ん中に穴が開いてるから、簡単じゃないんですよね。
両手押さえて、必死で型とボウルを見つめながら流し込んでいましたらね・・・。

落っことされました。

言葉で書くと単純ですが、その時の私の悲鳴と言ったら・・・。
町中に響きわたる轟音だったのではないかと(実際は母屋にも聞こえていませんが)
諦めようとも思ったんですが、一度『する』と決めたことはしなきゃ気がすまないタイプでして。
材料と型を買いなおして作りましたとも。
失敗しましたけど。

ありー?膨らまなかったー。
前回が何も考えずにうまくいったため、今回の失敗理由が不明。
卵少ないレシピだから難しかったのか・・・味は普通だしチビには好評なので別にいいんですが、苦労したのに失敗って・・・。

ピザも頑張りましたが、結局普通にテレビ見ながら普通に夕食・・・頑張る意味はあるんかいな・・・。
こうやって毎年手抜きになっていくんでしょうね・・・。
来年・・・どうしようかな・・・でも紙のシフォン型売ってなかったから、高い金出してアルミのシフォン型買っちゃったしな・・・。

そんなわけで、ちょっと嫌になりかけたクリスマス。
おっさんからのサプライズプレゼントがなかったらやさぐれてました。
チビの枕元には必死で組み立てた三輪車(母からいじけられたので組み立てた)と教育テレビのキャラクターとトラックが並びました。
起きてビックリしてました♪


 < 過去  INDEX  未来 >