ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2009年09月29日(火) 親子席で観劇


ナンバリングで寝不足な午後、観劇に行ってきました。
チビと一緒に(無謀)
いやいや、お子様もたくさん出るお芝居ならば、お子様がたくさん観に来てるかな〜。
そんな子の近くに座ってれば、チビのうるささとか大丈夫かな〜。
最悪三階席とかに行けば〜と思ってたら、耳よりな情報が。
『あの劇場なら親子席あるよ?』
なぬ?親子席?

結婚式場にはよくある親子席。
完全に防音になっており、ガラス張りでしっかり新郎新婦は見える。
子供が騒いで・・・という列席者に配慮した部屋。
なんて素敵な部屋だ〜・・と、その当時は思いませんでしたが、子供ができると思うもんです。
あ〜どこにも完備してればいいのにぃ〜。

で、会場に足を運び、親子席に案内してもらい、部屋に入ると・・・。
あ、荷物がたくさん〜先客がいらっしゃる〜。
ちょうど席をはずしていたので、端の方へ座る・・・が。
ソファーになってるんですが、背中を預けると見えない。
一番端に座っても見えない。
くぅ・・・チビを抱っこするには微妙な席だなぁおい。

と、先客だった方が戻って来ると・・・。
え?小学生二人と・・・三歳くらいの子と・・・両親?
えっと・・・静かに見なきゃいけない雰囲気じゃない?
親子席って騒いでもお互い様なんじゃ・・・。
三歳の子もそれなりにしっかりしてるので、ちっとも騒がない。
騒いでるのチビだけ。
やりづらいやりづらいやりづらいよー!
かえって満員の下で見た方がいいかも・・・。

そう、すごいお客さんの入りだったんですよーうらやましいー!
あ、水中花も11月28日、29日に公演やります♪
近しい方には連絡いきますのでよろしくお願いします★
結婚するよーって電話が来ていらいやっぱり音沙汰のない友人よ、覚悟してね★★
もう何人か呼ぶ勢いで覚悟してね★★★
と、告知をはさみましたが・・・満員のお客さんに圧倒〜。
しかし、やっぱりチビは動きたがるので親子席のまま。

前半のうちに小学生たちがどこかに行ってくれて、ようやくチビも眠りにつく。
音楽ガンガンな中よく眠れるなぁ〜まあ、耳はふさいでるけど〜。
暗いのでよく寝てくれました♪
で、おきて騒ぎ出したので外に出ましたとさ。

感想は、思いのほかしっかりしてた〜。
ミュージカルってなじみはあまりないですが、皆様歌がお上手で・・・。
私は歌とか絶対無理なので、あんな大勢の人の前で堂々と歌えることに尊敬。
お話は、お堅いおじいちゃんが書いた・・・って感じの、若者からすると少し偏ったお話な気がしましたが、古きよき日本の風習をチビにも伝えていけたらなぁ〜と思いました。
チビも、たまに音楽にあわせて体を動かしてました♪
今は分からなくても・・・舞台がきちんと観れる子に・・・ぜひ!!


 < 過去  INDEX  未来 >