| 2009年07月07日(火) |
北九州観劇の旅〜後編〜 |
本題。 リーディング。 シアタリカルリーディングというジャンル。 『台本を持つ』というのが大前提で、後はどう作っても自由・・・という趣旨のものらしい。 リーディングというと、椅子に座って台本を読む・・・というスタイルしか知らない私は何だか新鮮。 『完成された荒立ち稽古』という印象でした。 動きもしっかりしてるし、台詞も覚えてるだろ!っていう状態なんですが、台本を手にして動いてる。 すごく斬新で面白かったです。 内容も、家庭崩壊なんですが、最後そこには明るさがあるというか(一つ残念なこともありましたが) どの人の気持ちもよく分かる内容でした。
チビですか? あのね、会場に早めに入って寝かしつけたんですよ。 簡単に寝てくれたんですよ。 これならいけるかな?と思ったんですよ。 最悪最後の30分で起きるかな〜くらいにね。 そしたらさ。 始まった瞬間に起きやがって。 その後まあまあ静かにしてくれたんですが、静かな中で突然響き渡る『うえ!うえ!』(あれなあに?)『うわあ〜』(感嘆)『ばあ〜』(暗転から照明が入った瞬間) 不快に思った方がいたら、直接陳謝しに行きたいです・・・。 すみませんでした・・・。
我慢できなくなったあたりで、パンをおやつに与えたんですよ。 アンパンマンの野菜パンとやらでね。 ・・・全部食いやがった。 どんだけお腹に入るんだよ・・・母ちゃんはびっくりだよ。
終わった瞬間に会場を飛び出て帰宅。 距離は100キロ増えるけど、時間は短縮されるんじゃない?ルートにしてみました。 が、まだまだ別府が通行止め・・・。 湯布院で強制的に下ろされることに・・・。 そして皆湯布院で下りるから、湯布院出口が大渋滞。 ずるい人はどんどん右車線を走るし。 三キロの渋滞だったんですが、渋滞の入り口からコーンでも置いて入れない様にしとくべきだと思う。 正直者がバカを見る形ってたまらないですよ。
本当は、水中花に見学者様がいらっしゃるし、お土産持って行きがてら御挨拶したかったのに(人見知りのくせに)そんな余裕も時間もなくなりました。 時間的にはギリギリ余裕でしたが、おっさんもチビもばててたので無理でしたし。 見学者様・・・メンバーになってくれないかな〜。
通行止めさえなければ面白い観劇でした。 今度行くなら、天気のよい日がいいです・・・。 事前に分からないのが辛いとこですが、直前でよければ天気予報見て・・・いや、天気予報は晴れ予想だったんですよね〜。 そのせいで計画が狂いまくりました。 私は好みのものが見れてよかったんですが、おっさんはイライラしただろうな〜。 湯布院出口はピークでした。 今度ゆっくり門司港レトロ散策したいです。
|