KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2018年03月27日(火) 「佐川氏」の証人喚問

佐川(前財務省理財局長、前国税庁長官)の参議院・衆議院予算委員会の証人喚問が行われました。委員長の総括的質問の後に自民党から順番に質問が行われました。衆参で各2時間程度の質疑で、質問時間は議席数が反映されたようですから、自民党議員の質疑が多く、野党の質問時間はかなり限られたものとなりました。

自民党は「文部省決裁文書の書き換え」に関して、首相・首相夫人・首相官邸・大蔵大臣の関与がないことを確認しました。その結果「書き換え」は財務省理財局内で行われたという「犯罪の大枠」を規定しました。「佐川氏」はそこまでは断定的に応え、その先の「理財局の誰が、何時、何のために」という質問には証言しませんでした。

これにより、今回の決裁文書の書き換えは「政治家の関与も無いのに、優秀な財務官僚が理財局内部で決裁文書を書き換えなければならないような行為を行った」という構図なってしまいました。国会はこの構図を解明するような「捜査機能」を有しませんので、後は検察の捜査に期待するしかありません。新聞・雑誌の情報探査能力と財務省関係職員の「捨て身」の発言を待ち望んでいます。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加