KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年10月28日(土) オータムコンサート(武蔵浦和コミセン)

武蔵浦和コミュニティセンターでアマデウス室内管弦楽団のオータムコンサートが開催されました。アマデウス管弦楽団はモーツアルトの交響曲全曲演奏することを目的で結成された川越を根拠地とする管弦楽団です。指揮者を置かずにコンマスの「水山裕夫氏(東京都交響楽団)」の指導で活動しているそうです。この日はシューベルト・モーツアルト・チャイコフスキーなどの馴染みのある名曲が演奏されました。

アマデウス室内管弦楽団オータムコンサート

1.チャイコフスキー:弦楽セレナーデ第一楽章

2.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲第五番全3楽章(ソロ:水島裕夫)

3.モーツアルト:管楽デベルティメントK.439(Cl,Fg,Hr)

4.バッハ:シャコンヌ(4つのヴィオラのための)野平一郎編曲

5.シューベルト:八重奏曲4・5楽章

6.ロッシーニ:弦楽のためのソナタ第一番全3楽章

7.チャイコフスキー:弦楽セレナーデ2楽章(アンコール)

とても洒落た選曲だと思いました。ザイツの協奏曲は弦楽器初心者が必ず取り組み曲で、弦楽オケのコンサートを聴きに来る人の中には練習した人も多いはずです。私もそのひとり。個人的経験で言うとシューベルト八重奏曲・ロッシーニはかつて管楽器で演奏したことがあったような気がします。シャコンヌは大変意欲的な選曲でした。

またコンサートマスターにプロの方を据える方式は一本筋金が通っていて演奏曲に大きな破綻が生じません。良いアイデアだと思いました。また地味ながら第二ヴァイオリンで「キザミ」や中音域を支えていた女性奏者の頑張りが光っていました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加