KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年10月20日(金) テイツィアーナ・ドゥカーティオペラコンサート

テイツィアーナ・ドゥカーティオペラコンサートに行ってきました。会場は紀尾井ホールで夕方7時に始まりました。。

出演
ソプラノ:テイツィアーナ・ドゥカーティ
バリトン:井上雅人
ピアノ伴奏:山口研生

曲目

1.サン・サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」より“私の心はあなたの声に花開く”
2.アンブロワーズ・トマ:歌劇「ハムレット」より“酒よ,憂さ晴らせ”
3.ブゾーニ:「ビゼーカルメンによる室内幻想曲」
4.ドニゼッティ:ランメルモールのルチアより「こちらに来なさいルチア」
5.プッチーニ:歌劇トスカ1幕から「私は貴方の手を待っています。行けトスカ」
6.エルネスト・ベクッチ:「ピアノによるトスカ幻想奇想曲」
7.プッチーニ:歌劇トスカ2幕ハイライト「あの人を助けて、愛に生き」
8.アンコール:「花は咲く」

前半はフランスオペラのアリア、後半はトスカ第一幕・第二幕からの場面抜粋でした。トスカは各幕の重要な場面ですが、対訳がないので細かなニュアンスが分かりませんでした。アリアだけではなくストーリーのある場面を演奏する場合には対訳が必要となります。

またソプラノ・バリトン・ピアノ伴奏の講演でだれが全体の演出を行ったのか、今回はソプラノのドゥカーティさんの考えが反映されたのだと思いますが、コンサート全体を俯瞰してみると統一されていない感じが否めませんでした。プログラムには「イタリアオペラの世界」と歌いながら前半はフランスオペラが中心でした。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加