KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年09月28日(木) 安倍首相衆議院解散

今日午後の臨時国会本会議で衆議院が解散されました。衆議院総選挙は10月22日公示22日投開票というスケジュールで行われることとなる模様です。先月8月3日に内閣改造が行われ、文部相・防衛相を始めとして自民党の次代を担う人材が配置されてたので、久しぶりに充実した内閣が誕生したと思っていたのですが2か月の命でした。

野党第一党の民進党では「蓮舫代表」の辞任に伴い代表選挙が行われ、9月1日に前原代表が誕生したばかり。これに先立ち四月には共産党との選挙協力に反対して論客の長嶋議員等が離党したり、代表選挙直前には細野議員、9月に入って不倫疑惑の山尾議員、また解散が囁かれ始めてから松原議員等が離党しました。

安部首相はこうした民進党の退潮状況と、受け皿と成り得る小池都知事グループの準備不足の状況を見極めて衆議院の解散に踏み切ったと考えられます。小池知事グループでは側近とされる若狭衆議院議員が「日本ファースト」という政治塾を起こし小池知事も参画するということですが、この頼りなげな若狭議員の「日本ファースト」を見た安倍首相に小池グループはまだ準備不足と判断したのだと思います。

しかし、疑似餌「日本ファースト」の陰に国政政党「希望」が隠れていたのでした。安部首相の電撃的な解散を「貴貨」として「希望」がどのような戦い方を見せるのか目が離せない状況です。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加