KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年08月31日(木) サッカーワールドカップ本大会出場決定

2018年ロシアワールドカップへのアジア最終予選「日本対オーストラリア」が行われ、日本が2対0で勝利しワールドカップ出場権を手に入れました。予選第一線で敗れた日本ですがここにきて「戦い方」が変わり強敵にオーストラリアを破ることができました。

日本の戦い方は「ポゼッションサッカー」から「走り奪う速攻型サッカー」に変化しました。これまで「一見」テクニックがありそうにボールを回しながらチャンスを伺うのですが、相手を崩しきれず逆に速攻を食らうサッカーを繰り返してきました。今日はオーストラリアが「ポゼッションサッカー」をしました。日本は若い力が「ポゼッショサッカー」を打ち破りました。

象徴的だったのは「井手口選手」の2点目のゴールでしょう。原口選手からパスを受けた井手口選手は相手デフェンスをかわそうとゴールに並行して走ります。ここでこれまでの日本の選手の感覚では、態勢が悪くシュートコースが限られてしまっているため、後の味方にパスしていた場面だと思います。しかし「井出口選手」はパスをせずに自分で局面を打開しました。この打開力こそ日本選手に求められていたものだと思います。

「ポゼッションサッカー」でも勝利のためには「打開力」が必要です。このような打開力を有する選手が増えてくれば「ポゼッションサッカー」でも勝てるようになると思います。そうした新しい力が「海外組」でなく「Jリーグ」から生まれているのが素晴らしいと思います。「Jリーグ」では頑なに「ポゼッションサッカー」に固執する「レッズ」が苦戦しています。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加