KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年08月30日(水) 「粉瘤」切除

「さいたま日赤」で背中にできた「粉瘤」を切除してもらいました。昨年夏あたりから寝るときに背中に違和感を感じ始めましたが。身体がかたくてが背中中央部に届かないため実際どうなっているのか分かりませんでした。単身赴任を終えて妻に背中を見てもらったところ背中に通常見かけないような「こぶ」があることを知りました。身体を思い切り捩じって鏡で背中を横から見ると大きな出っ張りがあることが分かりました。これはただ事ではないと近くの皮膚科の医院で見てもらったところ「粉瘤」という診断でした。

「粉瘤」とは皮膚が深いところで袋状になったもので、その袋の中に「垢(皮膚の老廃物)」が溜まり皮膚の下で「しこり」が出来てしまうのです。それ自体は良性腫瘍だということですが、自然に治癒することはなく黴菌が入って化膿するとやっかいだということで、さいたま日赤の形成外科を紹介していただいて今日切除してきたというわけです。手術は30分程度で終了しました。傷口を妻に見てもらうと3cm程度の手術跡があり6針縫ってるとのこと。一両日は少し安静にして傷口の回復を待つことにします。実は小さい「粉瘤」がもう一つあるのですが、これをどうするかは病院の先生と相談するつもりです。

天気予報では午後天気が崩れるというということでしたが、1時過ぎには大粒の雨が振り出しました。武蔵浦和から日赤のある「さいたま新都心」まで自転車でいったので手術の後急いで帰ったのですが、本降りの最中に自転車を40分くらい走らせたので「びしょ濡れ」になってしまいました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加