KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年08月27日(日) シビックを息子に譲渡

新潟で勤めている息子が木曜日から上京していました。木曜日・金曜日は会社の研修であり、土曜日は赤坂日枝神社で結婚式の打ち合わせ、日曜日にはさいたまの実家に寄って昔の写真を物色して写真ファイル(妻がネガから作成したもの)を何枚かもっていきました。

実はさいたまにもどってからマイカー(ホンダシビックハイブリット)をどうしようか考えていました。車で遠出する機会はかなり減って来ているのです。田舎の実家は整理してしまったし、関東近郊の観光地はある程度回りました。何より高齢ドライバーの事故が多発している昨今自分としても十分その危険性があることを認識しています。遠出するなら新幹線で「ビール+ウトウト」がより安全だと考えています。

そうしたタイミングで息子がこれまで乗っていた車を配車処理することとなり、10月には結婚して所帯を持つこととなったので息子に車を譲ることを考えました。あまり乗らない車の駐車場代・バッテリー切れの心配から解放されることも大きいです。ということで今日息子が新潟に戻るに際して我が家の愛車「シビック」で帰ることとなりました。これから息子が名義変更手続き処理を行う予定です。任意自賠責保険も後一カ月契約解除する予定です。

車を手放して困ることは「冬場の灯油購入」だと考えています。灯油缶は重いしガソリンンスタンドは少し離れています。そこで自転車後部に荷台を取り付け(買ったときに付けませんでした)そこに買い物籠をつけようと考えています。そうすればガソリン購入・少し離れたディスカウントストアへの買い物が可能となります。ということで古い自転車に取り付け可能尾な荷台を物色しています。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加