KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2017年08月24日(木) 花咲徳栄高校甲子園優勝

夏の高校野球全国大会で埼玉県代表の「花咲徳栄高校」が優勝しました。決勝戦の相手は強豪の優勝候補だった「広島広陵高校」でした。広陵高校には超高校級捕手の「中村」がいて試合の結果もさることながら「個人記録更新」も話題でした。試合結果は「14対4」という得点差で花咲徳栄の勝利となったのでした。

14得点という得点が示すように花咲徳栄の攻撃力は素晴らしいものがありました。9人の打者が全員が非常に強く速いスイングを身に付けていて内角攻めの速球を難なく引っ張ってヒットにしてしまいました。選球眼も鋭く外角低めのボールになっていく釣り玉にはてを出しませんでした。広陵高校の中村選手がひとり「超高校級」なら、花咲徳栄の各打者全員が「プチ超高校級」なので、ホームランこそ無かったものの、打球をライナーでフェンスギリギリまで運べる打力を持っていました。

決勝戦では「守備力の差」が明暗を分けました。準決勝の東海大菅生選9回裏にエラーで同点を許して延長戦に持ち込まれた花咲徳栄ですが、エラーをしたショートが11回裏にスーパープレイで試合を決めました。もともとエラーの少ない花咲徳栄ですが、準決勝でエラーの「怖さ」を実感していたからこそ、決勝では守備に万全を期すことができたと思います。得点差が開いてもノーアウトのランナーをバントで得点圏に送ることを徹底した花咲徳栄の岩井監督の冷静な采配も光っていました。

「花策徳栄優勝懸念セール」を期待しています。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加