30日のインドの新聞記事の情報
インド東部インド洋にある「アンダマン・ニコバル諸島」は535の島々から成っています。人口は約20,000人です。公式には35の島が有人ですが、非公式にはさらに数十の有人島があるようです。そこにはどういう人がどれくらい住んでいるのかインド政府も把握していないのです。インド本土とは通信も交易もありません。自分達の領土だと考えているのはインド政府側だけです。
今回の津波災害では、現在のところ35の有人島の中で主要な10の島の状況だけが分かっています。その他の島の様子は全くわからないのが現状です。新聞報道では全人口20,000人のうち、10,000人が津波で亡くなった可能性があるとしています。
このアンダマン諸島にはインド空軍の基地があるります。インド本土より震源のインドネシアに近いアンダマン諸島の空軍基地ではインド本土より先に津波が襲来しました。大津波は12月26日朝7時50分に襲来し、アンダマン空軍基地から本土の空軍本部に向けて津波で基地が破壊された旨の報告がなされました。そしてその1時間後8時56分に津波第一波がインド本土のチェンナイに到達したのでした。
この1時間の間インド空軍およびインド政府は何もできなかったのでした。今日の新聞の見出しは、 「Government got wind 1 hours before waves hit Chennai.」でした。
|