KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2004年12月26日(日) クリスマス

きょうはクリスマス。インドではクリスマスは休日となります。でも土曜日なので損した気分です。ムンバイの街は、クリスマス商戦、年末年始商戦で商店は賑わっています。金曜日の夜にいつも良くいくCDショップにいったのですが買い物客が多かったです。Rs395のCDを2枚買うとCDがもう一枚もらえるセールなので3枚買いました。


ヒラリー・ハーンのバッハのバイオリンソナタ・パルティータ(後半)ブルーノ・ワルターのモーツアルトの交響曲25.28.29.35番。ランパル・スターン・ロストロ演奏ののハイドンのロンドントリオです。


今日早速「I−POD」に落として聞いてみました。ハーンのバッハは、彼女のデビューアルバムです。まだ10台後半の彼女のバッハはとにかくすごい演奏です。天才は最初から天才なのですね。音がストレートで、虚飾がなくバッハと真っ向勝負です。ワルターのCDはモノラルです。オーケストラは、コロンビア・ニューヨークフィルなのでウィーンフィルバージョンより、雑音が少ないだろうと思って買いました。ウィーンフィルの25・29番は日本に置いてきているのです。25番・29番は、これが「定番なんだぞ」というテンポ設定で高齢になってからの録音とは思えない「スピード」です。しかも随所にワルターらしい「洒脱さ」が散りばめられていてモノラルでも何回も聞きたくなる演奏です。


来年早々に日本に帰る予定ですがどれを「I−POD」に入れて、どのCDをインドに持ってくるか迷うところです。今月決めたアパート持ち主(アメリカに一時引越し)はオーディにも凝っていて、「ステレオ装置一式は置いていくから使ってくれ」ということになっています。床もローズウッド張りなので、どんな響きが得られるのか楽しみなのです。


クリスマスなので、タクシーに近寄ってくくる「ベガー」達には少し奮発しました。CDショップからホテルまでの間に信号で止まるたびに3組の人達に会いました。ムンバイでも朝夕少し寒いので、彼等も冬は大変なようです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加