インドに着いて一週間ですが、比較的順調に外国人登録を済ませることが出来ました。このことを記念に記録に留めておきます。まあ二度とこんな事するとは思えませんが・・・。
まず、日本のインド大使館での滞在ビザ取得に関する作業です。観光ビザなら比較的簡単に、といっても様式等の記入とか、大使館での手続きのために時間が掛かりますが、滞在ビザ取得はその比ではありません。
心安くなった在日インド大使館事務官の「ケイボン」氏が便宜を図ってくれたので、それでも早く済んだのかもしれません。
まず在日インド大使館に提出する書類ですが以下の通りでした。これらについて正本一部とコピー数部を用意するはずです。 ○大使館所定の申し込み用紙(記入の上) ○インド政府発行の事務所設立認可証 ○公正役場で認証してもらった我が社の定款の英訳 ○会社からの私の任命証明書(給与情報付き) ○写真二枚(パスポート大)
東京のインド大使館には私自身が出向く必要がなく、旅行会社の方に頼んで全てが終了しました。事前の話では、ひょっとして本人が大使館までいかなければならなくなるかも知れないと聞いていたのですが。そしてめでたく滞在ビザを取得。このビザにはインド到着から14日以内に現地の外国人登録事務所に行って「外国人登録」をせよと記載されていたのでした。
決められた規則を守るのは最低限の義務なので、今日必要な書類をそろえて早速この届けを出した訳です。
外国人登録事務所に提出すべき書類 ○外国人登録事務所所定の申し込み書類 ○写真4枚(パスポート大) ○誓約書(Undertakkings) ○登録依頼レター(会社のレターヘッドに印刷) ○私のアポイントメントレター(会社のレターヘッドに印刷) ○在インドのインド国民からの保証書 ○上記インド国民のパスポートコピー
これら全てを取り揃え4部コピーを作成して、本日に外国人登録事務所に行ってきたのでした。登録事務所では何人かの外国人が待っていました。一人の金髪女性が職員と口論をしていました。様式が不備であったようです。正直言って上記の書類をこちらの人の手助けなしに作成することは困難です。私はこの作業を「会計事務所」の方に頼んだのでした。
先週中に会計事務所の方が書類作成のために私の事務所まで来てくれたのですが、非常に細かいことまで記入することになっていました。例えば、「父親の名前」「身長」「体重」。そして身体の特徴を記載する欄があって、「どこかに身体に目印となる刺青でもないか」と聞くのですが、残念ながらそういう特長はありません。仕方がないので「鼻に横に大きな黒子がある」と書いてもらいました。もし何か遭ったらこれが確認の手段になるのでしょう。
登録事務所の事務官の所では、これらの書類を見せつつ、何点かの質問に受け答えして無事に登録が済みました。「少なくとも1時間以上はかかるよ」といわれていたのに、30分で済みました。そしてこちらで言うところの「ブルーブック」と言われる外国人登録手帳を頂いてきました。
スリランカではスリランカ国の住民表を持っているとホテル等に安く泊まれたのですが、インドではそういうことは無いのかしら。
|