KENの日記
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2004年09月05日(日) 引越し荷物到着

土曜日の午後に日本からの引越し荷物が届きました。引越し荷物といっても、当分はホテル暮らしなので、衣類と食料が中心です。合計で段ボール箱3箱。航空便の限界が40Kgなのでそれほど多くはありません。


引越し業者と話していてとても気にかかることがありました。今回の業者は日本の「日通」系列なのですが、デリーには日本人の駐在がいるものの、ムンバイには日本人がいないので、全くローカル人だけで税関等の手続きしたみたいです。


気になったことは日本人への対応の仕方なのです。電話の応対はとても丁寧だし、税関書類作成やらパスポートを渡すために打ち合わせに事務所まで来てもらったのですが、約束した時間の30分前には来ていました。とても丁寧なのです。丁寧すぎるのです。


話をしている最中にも、「日本人は非常に有能で時間に厳しい。我々インド人も学ばなければならない」等とお世辞を言うのです。でも話しているとつい「本音」が」出てくるのです。曰く「日本人は約束の時間に1分でも遅れると帰れと怒鳴る」とか言い出すのです。東京の日通とか上司から相当注意されてきているみたいでした。


スリランカに居たときにも感じたのですが、日本以外の国では時間がルーズな面があると思います。インドでもそうなのですが、道路事情、混雑の状況は日本とだいぶ違います。雨で道が洪水状態になることはしばしばです。さらに携帯電話もそれほど普及していないので、遅れたからといって直ぐ連絡できません。日本は電車は正確に動くし、遅れそうになっても連絡がとれます。


日本はそういう便利な環境だからこそ「生活費」が高いのです。それが世界の標準だと思ったら大間違いなのです。多分「日通」の引越しで、日本人に余程苦情を言われた経験があるのだと思いました。日本人の第一印象は「時間にうるさい」というもののようです。


私がある程度「本音」で、日本もインドに学ぶべきことは沢山ある。最も興味がある事は、人口の1割の1億人のイスラム教徒を抱えてうまくやっている国なんて実は他にない。これなんかブッシュに教えてやるべきだ。さらに南インドのヒンズー文化の素晴らしさは、他ではちょっと見出すことはできない。と説明すると、彼は涙を流さんばかりに喜んだのでした。


彼は、急いでも月曜日中に荷物を配達することになるいっていたところを、超特急で土曜日の午後に荷物をホテルに届けてくれたのでした。




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