たまてばこのそっこ...希望

 

 

敵は日本シリーズ!? - 2002年10月26日(土)

 今日から巨人VS西武の日本シリーズが始まりました。巨人が独走開始した時点で自分の中では今年のレギュラーシーズンが終了してるから、もうどっちでも良いんですが(あからさまにアンチ巨人)。問題なのは、テレビのチャンネル権。

 居間テレビ(30インチ)のチャンネル権を握ってるのは、熱狂的巨人ファンのおじじ様。やはり面と向かって「アニメ見せて」などとさすがに言えない私(世間体だけは少々あるらしい)は、普段でも龍騎やガンバを見るときは子供達の「○○見たい〜」を頼りにしてるんです。

 おじじ様に対して孫の一言はホントに効果抜群!ご不満ながらも言う事は聞いてくれますもん(悪い奴)。かつてもこの手でTRを何とかリアルタイムで見てました(風邪気味の娘を無理やり起こした事も…汗)。さすがにハリケンは諦めてビデオ撮りorMY ROOMの14インチTV視聴なんですけどね…(でかいTV欲しいなあ)

 今日は何とかして、こちらは6時からのNHK教育「どっちがどっち」と「カスミン」を居間で見ようと昨日から無い知恵絞って計画立てましたよ(何考えてんだか)。結論が、『早く夕食を済ませてもらって自室へ行って頂こう作戦』(長々しいってば)。

 いつもはダラダラとやってる夕食作りをさっさと済まし、6時15分前には「いただきます」ができるようにと、マジで頑張りました。子供たちにもこの計画を話し了解取ったし〜。何より一番大変な「チャンネル変えて」の台詞は下の娘(一番見たがってる人)が担当。

 そ知らぬ顔でご飯を食べ始め、6時になると予定通り「変えてください」の一言。
ちょっとあやしい表情になったものの、既に食べ終えてたおじじ様はしょうがねえなあとご自分の部屋に戻っていきました。作戦成功〜!と思わずVサインしたのは私です…(思いっきりアホ)。あとはゆっくり残ったメンバーで「どっちがどっち」と「カスミン」楽しませていただきました♪

 「とっちがどっち」も面白いです。この時間帯のドラマは「Kタロー」からしか見てないんですけど、今まで見た中で一番ストーリーの出来栄えがしっかりしてるような気がします(ちなみに映画「転校生」は未鑑賞)。また主人公二人の入れ替わった後の演技が楽しくていつも大笑い!(男の子役の女の子仕草が苦労してる感じ出てていじらしい)。それと今は亡き戸川京子さんの元気な姿は毎回見るたび胸が痛みますね…(涙)

 今回の「カスミン」は、かえでの双子の妹、るな&なるに再びオモチャにされる気の毒なアライさん(好きだ〜)の一日でした。中でも笑ったのが、アライさんのヘアスタイル!っていうかあの頭、亀の子たわしだと思ってたんですが、髪だったのですね。梳かすときれいなロングヘアになったのにはビックリ。でも可愛かったよ〜アライさん♪最後に双子ちゃん達と仲良くいつものダンスやってたとこもvv

 子供達はその後も、「しんちゃん」劇場版、「リモート」見てます。「リモート」も野球中継次第で、この間の「ナースのお仕事4 SP」みたく深夜番組と化すか!?(後で聞きましたがあの時かなり評判悪かったようですねえ)と心配してましたが、どうやらふつ〜に遅いくらいですみました。ああ、良かった。 


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home