言葉の杜 Diary

TopDiaryINDEXpastwillMemoShotBBS

☆☆お知らせ☆☆  
久々に更新しました
Memoもぼちぼち更新しています
                          琴 音


2006年07月16日(日) ≪夏休み 第三弾≫バーベキュー

前日、なぜか「会社の人と平和島に泊まるから」と言ってきたダンナ。
泊まりで遊び、しかもクアハウスに泊まる。
どこの学生なんだか・・・。

そして起きてからはMM方面に行き、そこで「バーベキューに行こう」という話になったらしい。
今時こんな首都圏で突然バーベキューができるようなところなんてあるんだか。
大きな公園は軒並み火気厳禁だろうし、目ぼしい海辺や川原もどうだか。

最初は箱根のバーベキューガーデンを思いついたらしいが、問い合わせたら泊まりで予約の人でないとダメだと言われたらしい。
ネットであちこち検索し、材料を調達してから海の公園に行くことになった。
そう言えば我が家にはバーベキューセットがあったんですね〜。
10年以上使ってないけど使えるのか?と思いつつ、ベランダのコンテナから出して洗ってみたら大丈夫だった。

近所のスーパーで買い物をして、途中の酒屋でビールを調達し、ナビに案内されながら海に到着。
ここは人工海岸で遠浅に作ってあって海水浴にはもってこい。
しかも海の家じゃなくて、市のシャワーとロッカーと売店なのだ。
駐車場も完備だし。
人工的といえば人工的だけど、子連れの家族にはもってこいだ。

車を目に付いた駐車場に入れてしまったら、バーベキュー場とは正反対の位置で、すごーく歩く羽目になる。
しかもバーベキュー場に着いたら、実は『炉』のスペースがあって、そこは予約制。
そしてその『炉』以外では禁止だと言われる。
えー、だって材料が腐っちゃうよ・・・。
ここも『首都圏の公園』だったってことね。

お役人な管理人さんをごねてごねて困らせた結果?午後の部に出たキャンセルとのところに入れてもらえることになった。
午後の部とは3時から。
今、1時半なんですけど。

ダンナと会社の友達2人はもう動きたくないらしく「予約の炉の近くでビール飲んでる」。
私と娘はそんなところにいてもつまらないので、海であさり採りをすることに。
ここは潮干狩りの名所でもあるのだ。
だから泳がないオバちゃん達があさり採りに精を出している。
注意書きには「2センチ以下の稚貝は採らないこと」とあったけど、オバちゃんには関係ないらしい。
娘は「2センチってこのくらいかな〜」と真面目にいちいち確認していたわ。
手で砂を掘るので大して掘れないのだがそれでも2センチ以上の貝が10個は採れた。

娘の気も済んで『炉』に戻ってくると、もう既に火が起きていた。
しかも(?)ビールの空き缶がゴロゴロしていた。

かなり待たされたのでみんな食べる気満々で、じゃんじゃん焼いてじゃんじゃん食べる。
他の『炉』は前々から予約をして、大勢でやってきた感じなのだが、うちのところだけは総勢5人、しかも一人は子どもでお気楽〜。
肉や魚介はスーパーだし、野菜は家にあった残り物だし。

ところでバーベキューの難関と言えばそれは火起こしらしい。
でもたった5人のグループでもうちには『火起こし名人』がいたのだ。
どのくらい名人芸かと言うと、コンロの下の方には網を敷いて空気の通り道を作るのだが、その網の存在に気づかなかったダンナのせいで、いきなり炭を入れたらしいのだ。
それでもそこに全然不自由を感じず、程よい火力が続いていたのだ。

更にスーパーでパックされていたイカをその場で捌き、腸を焼いてみたり、きゅうりの即席漬けが出てきたり。
行き当たりばったりでも美味しいものを食べることには余念がない人たち(笑)。

終了時間の5時には「もう食べられません!」状態だった。

そしてなぜか準備万端のはずの隣りのグループに油を分けてあげたり、別のグループには着火剤を差し入れたり・・・本当にこの人たちは何者なんでしょう。

こんな突然バーベキューだなんてどうするのよ?と思ったけれど、楽しく美味しくで良かったわ。

ただ、心配なのは明日は伊東旅行なのだ。
かーなーり日に焼けて疲れたので、起きられるのか心配だなぁ。


琴音MailpastwillBBS