2:普段の態度が自然に評価されている。
自分にとっては当たり前でも、他人にはそれが珍しいことかもしれないということ。
例えば、私は時間は正確に、約束は必ず守ることは当然だと思っていました。 でも世間の人は意外とそうではありません。 私はきちんと守ってるのに、なぜあの人は守らないのか!と怒ってみても仕方ないと気づいたのは 自分の体験と、友人たちの経験談からでした。
友人の中にも、いつも待ち合わせに遅刻してくる子がいて困る。 どんなに怒っても治らないと不平を言う人が少なくありません。 この毎回、当たり前のように遅刻してくる人は、はた迷惑な人です。
運も強いかもしれないし、気も強いというか、人の気持ちに鈍感な人です。 そこまで文句言われても、全く凹まないで、常に遅刻してくるのですから、たいしたものです。 相手のことなど、全くお構いなしでいられるのだから、こんな人とは付き合いたくないものです。
待たされている側の彼女たちは、遅刻してくる子にとにかく遅刻しないでと要求するだけで 自分で能動的に変えようとはしていませんでした。
私も以前は「どうして遅刻してくるのかしら?失礼な人ね」と思うだけで一緒に怒ってたクチでしたが もともと私はあまり待たないタイプなので、そんなに待たされた覚えはありません。 昔からそういうところはドライだったのです。 15分くらい待ってもこなかったら、帰るか一人で用事を済ませて帰ってしまうようなタイプでした。
だから、なんで待たされる彼女たちは、文句を言うだけで、いつまでも待ってるのかしら?と疑問でした。 自分を全く大切に扱ってくれない、失礼な人と付き合うなんて、時間が無駄だわ、と思っていました。 待たす側の人に、それだけの価値があるなら別ですが・・・ そうです。自分でも不思議なことがありました。同じ待たされても苦痛でない人と苦痛な人がいることです。
そして、さらに象徴的なことがありました。 遅刻魔だと思われている友人が、私との約束には時間通りやってきたこと時のことです。 その子は「あなたは時間を守る人だからちゃんと来た」といいました。 彼女はちょっとルーズだと思われていたけど他、人に対してあまり怒ったりすることはない美点もありましたし 実は臨機応変に相手に合わせて上手く立ち回っていただけなのかもしれません。 そして、ちょっと報われてると思えた瞬間でした。
そんな事があって、私もいろいろと考えた結果、 私の場合、待てる人としか付き合はない事がイライラの最大の解消法だと思いました。 待ってでも、会いたい人ということです。好きな人と会うのだから、苦痛は少ないです。 それに、そういう気持ちでいる人は、無断でイライラしてくるくらいの遅刻してくることなんて 今まであったためしがありません。
あまり付き合いたくない人、遅刻しがちな人とどうしても待ち合わせをするのなら 待ち合わせ場所を本屋とか喫茶店にするとか、そのほかいろいろ工夫すると思います。 絶対に遅刻してくる人なら、いつも遅れてくる時間だけ、その人には待ち合わせの時間を早く言うのです。 (そうアドバイスしたら、本当は12時なんだけど、あなたは11:30に来てねとバカ正直に約束したツワモノがいますが それでは、全く効果がないことは言わずもがななことです)
-------------------------------- 仕事場で、友人関係で、私は以前は気になって、あるいは疑問に思ったり、怒っていたことが そんなにイライラしなくなり、ほとんど気にならなくなってきました。
この気持ちの変化ってなんなのでしょうか。 私の性格が丸くなったのか。それもあるでしょう、 イライラしないように知恵を働かせられるくらいに頭がよくなった。それもあるでしょう。
では、どうして丸くなったり、頭がよくなったんだろう。 年をとったから?でも私と同じ年齢になったからといって、みんながそうできていないでしょう。 経験を重ねたから、ともいえるけど、同じように経験したからといって、同じことが達成できることはありません。 全部がたまたま重なったからだとしかいいようがありません。 それは一言でいって、運がよくなったといえないでしょうか。
今まで、いろんな人と出会い、いろんな人が抱えている悩みやとらわれているものをじっと観察してきました。 私が人より少し恵まれていたのは、いろんな年齢層の人といろんな話をできる環境にいたことと 分析することが嫌いでなかったことでしょうか。
自分をついてない、不幸だと思ってる人は、自分がその思いにとらわれていることが多いです。 常に問題を抱えている人も、やはり強い拘りや思い込みに支配されています。
それが自意識なのだと思います。
|