5月の末頃から、顔の巨大ニキビに悩まされ始めた。 しばらくしてから、お腹が相当に冷えてる気配を感じたので 使い捨てカイロをお腹や背中に貼ってみる。 するとベルジュバンスでも「内臓がかなり冷え切っているからカイロを貼りなさい」とアドバイスされ ますますカイロを貼りつづける日々。そして同時進行で、漢方薬も処方してもらう。 それで、膿むような巨大ニキビは出来なくなったけど おでこ、ほほ、顎には、細かなものや、やや目立つものが複数できていたし、全体的に油っぽいのも気になる。
油や砂糖を控えても、洗顔を寄り一層丁寧にしてもだめでした。 ドクダミ茶も飲んだりしたけど、コレ以上はよくなりませんでした。 市販のニキビ治療薬は患部に塗ると、確かにそこはなくなるけど 全体的な細かいものは、そのまんまだった。 漢方も8月には止める。
9月に入ってから、チョコラBBを飲んで見る。昔から美肌の基本のサプリ。 とくに変わらない。 ドクダミ茶をはと麦茶に変える。 とくに変わらない。 身体の痒いのがおさまる、との家族の意見で、亜鉛を飲んで見る(ファンケル) 9月末に、半夏シャシン湯という漢方を飲む。やはり胃が痛むから。
10月に入ってから 背中の懲りに気がつく、背中のマッサージを重点的にする。 洗顔後に、天然水(六甲のおいしい水)をコットンに含ませてパックしてみる。 そして油分を多少補う。
そして昨日から今日、久々にニキビがあまり気にならなくなった。 まだ多少出ているけど、油ぎってないし、かなり弱まってきたと思う。
やはりマッサージと水分補給でしょうか? チョコラBBもまだ少しあるけど、効果出てきた?
でも、一番の効果は職場のストレスが軽減されることがあったからだったりして・・(^^;) どれが効いたのかわかりません。
|