10/1放送の「探偵○イトスクープ」で、トイレに行った後、手を洗わない家族のことが取り上げられていた。 それで思い出したのは、フランスでのトイレ後の手洗い事情。もちろん手を洗わないとの事でした。 でも、日本でも結構手を洗っていない人が多いとわかりました。 そして、衛生学の先生らしい人も電話のインタビューで「大でも洗わなくてもどうもない」てな結果でした。 ・・・そうか、そうなのか。日本は湿度が高いから、やっぱり清潔にしなきゃ、と思っていたけど違うのか。
それでは、あの薬用石鹸とか除菌のスプレーとか、どうなの? あんなに「除菌」ばかり連呼して!! 前から過剰だとは思っていたけど、本当にひどい有様ね!
スポンジの除菌ができる・・潜在もよくよく説明書きを読むと ありえないくらいの量を使って、除菌しろ、と書いてあるそうな。 そして、通常、洗えば菌は落ちるから、そんなに神経質に除菌の必要性をとかなくても・・ なのだそうです。
みんなダマされたらイカン。 探○ナイトよ、ありがとう。 でも、だからってトイレ後に手を洗わないでいられるか、どうかは・・
|