先週、見るのも勇気いりそうだ、と思っていましたが、やっぱり気になってみてしまいました。 最初の部分を見逃したので、何故、このタレントさん(?)がタイに行くことになったのか、わからないのですけど。 そのタレントさんは実に楽しそうに、溌剌と可愛く、その村のおじいさんの家で暮らし、馴染んでいました。 お別れの時は番組タイトル以上に涙が止まらない様子で、こちらももらい泣き。
自然が近い場所で育ったので、小さい頃から虫を毛嫌いなどはしていませんが (結構、その辺にいたら観察したり、捕まえて外に逃がしたりするし・・) 虫を食べる、という経験もないし、習慣もない暮らしをしているので 予告でみたときは、こりゃすごい。と反射的に思ってしまいましたが (虫を食べることもですけど、若い女性が挑戦するというのが意表をつかれたのでした。 私の周辺の女性は大概、虫嫌いなので) 子どもの頃から慣れ親しんでいたら、当たり前に食べられるんだし 虫はとても身体にいいみたいですし、スタジオの回答者も試しに食べていましたがおいしいとのことでした。
放送内でも言っていましたが、日本人の当たり前に食べているものも、 外国の人からすると食べ物ではない、と感じる気持ちになるものもあるので そういう食習慣に対して、偏見を持つこと自体がよくないとは頭ではわかっていましたが 今回の番組を見て、改めてわかりました。
|