| 2004年06月16日(水) |
アトピーと私の治療歴 |
漢方を飲んで3日目、お腹の調子はかなり改善されました。 もともと便秘も下痢もないのですけど、胃痛とか水っぽい感じが感じられなくなってきましたし、 気になる顔の吹き出物を小康状態。火山活動が休火山になったみたいです。 このまま肌の調子も連れもってよくなってくれたらいいのですけど。
でも、もし私のアトピーが漢方で良くなったら、漢方が効いた!てことになるのかな・・。 アトピーにもいろいろ症状と原因があるので、これで絶対に治るということはないでしょうが、 補助的に、あるいは皮膚だけを見るのではなく、体質を改善という観点からなら漢方薬もいいのではないか とは思うけど、アトピー治療には「これが絶対に効く」という一本の道筋はないと思うので・・
以前、青森の有名な皮膚科に治療にいったときに、「漢方ではアトピーは改善されない」といわれたのですけど 医大の付属病院では漢方薬も処方されました。 「ためしてガッテン」(NHKで以前放送されたアトピー治療に関する回)でも漢方薬の使い方が紹介されていたので 全く無効ではないと思います。(漢方は副作用がないということはないとも言っていました) 漢方だけでも、こんなに考え方が違う。他の治療法が五万とあって、ウソか本当か噂でどんどん耳に入ってくる。
アトピー治療の噂はつきません。健康食品、病院、治療法などなど・・ 噂で1番大きいのは、ステロイドを否定する風潮でしょうか。私も一時そうでした。 だんだん強い薬を使わないと効かなくなる、色素が沈着するなど副作用の怖さだけが喧伝されてきました。 私も本当の所どうなのかわかりませんが、でも、皮膚自体がかさかさ、かゆみななどで厳しい状況なら、 ステロイドを医者の指導のもとで使用して治すこともありだと思うのです。 動けないようなひどい状態をとりあえず、なんとかしてからじゃないと私はどうにもならなかった。
それでも、ステロイドで抑えた状態は完治とはいいがたい。 完治できる皮膚の疾患もありますが、私のように体質とストレスなどが原因だと、ステロイドだけでは 1度は治っても、また悪化することになる。実際そうですし。
2年前にひどいアトピーになったときは、ステロイドを使わず、食生活と水を変えることで かなり普通の状態に戻ったのですが、予約が取れたので青森の有名な皮膚科に行ってみたのですが、 そこではステロイドも他の薬も使用して、すっかりすべすべの肌に戻ったのです。 (たくさんの種類の薬があってかなり面倒くさい)
で、安心していたのですけど、去年またとんでもない状態になってしまったのです。 最初はステロイドを使用しないで、食餌療法とワセリンやそれと同等な薬と漢方薬などを飲んでいたのですが 全くよくならず、生活も困難になってきたので、ステロイドを使いました。 それはもう見違えるくらいに症状がよくなるのですけどね。 医者の指導のもとで、微量のステロイドのワセリンを五月末まで使っていて、そこからステロイドを 止めて見手いるのです。(かゆみ止めの飲み薬は飲んでいる) でも、症状は以前として厳しいので、いずれ時をおいてまたステロイドを塗るでしょう。
外的に抑えるだけではなく、何か他の方法は無いのか?というとやはり体質改善という事になるのでしょう。 改善するには、食事になるのですけど、神経質に食餌療法を言われたのは大学付属病院だけで 大人のアトピーに食事はほとんど関係ないよ〜というのが一般的(アクの強いものとか激辛ものはダメですが)
で、でもこれまた「かわいい体」という本を読んだ時に、皮膚と内臓の関係がかかれていて、 やはり肝臓に負担をかける食べ物とか、時期があって、これを控えたらよい肌になる〜と いうような事もかいてありました。やはり、自分の身体の特徴をよく理解して、内臓に負担の かからない食べ物などを選ぶことは大事なのかもしれません。
そして、今は標準肌からも大きく後退しているので、ちょっと薬の力を借りて、せめて 普通の内臓の働き、肌のバリア機能を高めなくては・・と思ったのでした。
肌のバリア機能は、カサカサとかかゆみを抑えるために、ステロイドやその他の塗り薬などで 内臓は食事、睡眠、規則正しい生活、運動ですかね。 でもそれだけでは時間がかかりそうなので、漢方薬にチャレンジ。
運動は、とくに今はしていません。1年前はバレエをしていましたが 週に2回バレエのレッスンに通っていたえけど、1週間のお休みしていた間にアトピーが出てしまい、 以後行けません。やっぱり休んだのが行けなかったのかな・・どうなんだろう。 早く皮膚を治して、バレエのレッスンに行きたいものです。
こんだけ、いろんな病院、いろんな治療法にあたっても、完治とか絶対的治療はないですね。 1週間、青森の病院で手に薬を塗り、包帯でぐるぐる巻きにしていたら、それは美しい手になったので 多分、外気にさらさず、何もしないでいたら綺麗になるんじゃないかと思うけど、そんなの現実的でないしね。 (よほどひどい皮膚の状況なら、病院にいって、そうしてもらうのもいいでしょうけど) そこから、以下に悪化させないか。 規則正しい生活とストレスをためないことと、肌の保湿。これを保てば悪化はしないと思うのですが。 それがなかなか難しいのですが・・・
参考文献: 決定版「専門医がやさしく語る アトピー性皮膚円」日本皮膚科学会アトピー性皮膚円治療問題委員会編 暮らしの手帖社 ステロイドの使い方を始めアトピー治療に関するありとあらゆる事を丁寧に解説してあり、参考になります。
現代のエスプリ439「21世紀の漢方医学」(至文堂)2004年
「かわいいからだ」 寺門琢己( メディアファクトリー)1000円(税別)私は雑誌の記事で読みましたが、きっとこの本には同様なことが書いてあるのだろうと。
|