酒井順子さんの「少子」を読んですごく共感した部分が多いのですが その中でもさらにギクっとした部分は、面倒くさがり・・ということ。 彼女の一人暮らしにおける生活態度とか子どもに対するスタンスなんても〜自分のことのように思えました。 一人暮らしの醍醐味はやっぱりどんな格好でも気兼ねがいらない、という事だとしみじみ実感しました。 私はすっごい汗っかきなので、風呂上りは裸でいたいのです。 今は家族と暮らしているので、それが叶わずかなり寂しいです。
普段の仕事や日記の状況からすると きっと私は几帳面というか、きっちりしている人だと思われそう、 そして休日に合う友人もいつもきちんとしている・・と私の事を判断しているかもしれません。
・・・が、実は違います。 結構片付けられない女だし、おしゃれや化粧もしなくて済むなら全くしないタイプ。 (仕事場はしないで通している) なんか、外に出るたびにかなり猫かぶっている気がします。
本当に何をするのも面倒くさい。とよ〜く思います。 それでも、なんとかなっているのは、比較的趣味とか好きなことが多いからだと思います。 好きなことにかける時間と手間だけは、どうにか割けるのですよ。 これで好きなものがなかったらエライことになっていたと思います。 いつか、それすらもどうでもよくなってしまい、本当に「終わった」という日がくるかもしれませんね。 そのときはもちろん、この日記も終わっていると思います。
|