だから猫が飼いたいのに・・

2004年04月22日(木) 第1夜 選択の自由がある幸せv

昨日の日記で友人が婦人科女医から「子ども産んでいない」事を揶揄されたことを書いた。
なぜか産婦人科はいいか悪いかのどちらかで、悪いとかなりイヤな思いをするらしい。
だから本当に必要がある時以外行きたい気持ちにならないのかもしれない。

「産んでない」と責める人って本当に子どもを産んでよかったのかな。
同じく「結婚しろ」という人も結婚してよかったのかな。
最近の私は本当にそう問いたくなる。

本当に心から結婚・出産してよかったと思うなら、そんな言い方しないと思うんだけど。
ただ産めばいいってもんじゃないでしょ、結婚もすりゃーいいってもんでもないと思う。
私のかかった女医さんは「結婚なんてするもんじゃない」と本音トークだったよ。
きっと年齢を経たらそうなったんだね。友人にひどい事をいった女医さんもいつかきっとそう思うかも。

祖母の世代だと、結婚は親が決めてきて、実際にあったこともないような人と結婚しなくてはならなかった事が少なくない。
恐ろしい。
本当に、何ががなんでも子どもを産む、結婚するという事を強制されない環境(時代)でよかったと思う。

私の考え方がおかしいのか、強がりなのか自分でもわからないけど
あんまり結婚したい、それ以前に誰かと付き合いたいとか思わない。(問題かもしれないが)
友人が幸せな結婚をして、家庭を築いているのを見て、うらやましくないといえば嘘になるかもしれないけど
そのままそっくり自分にシフトするとは思えないから、それは観光地で素敵な風景を見て「いいわね」と
思う感覚と似ている。素敵な景色はたまに見るから、そこにあるから素敵に見えるのであって
自分の家にもって来るとか、移植できるものではないとわかっているからだ。
そして観光地には観光地なりの悩みもあるのだし。

子どもを産むなんて、もっと恐ろしい。
子どもは好きな方だと思うけど、だからこそ、自分に似た(あらゆる所が)子どもが生まれたら可哀想なのでかなり躊躇しそうだ。
私の沢山ある欠点の中でも特に困っている部分を補って余りあるような、よっぽど健康で、かなり運のよい人と結婚することができたら考えたい事柄だ。
いやそんな人の子どもなら産ませていただきたいと思うだろう。

でもこの考え方って、自然界のメスに近い考え方なのかもしれない・・と思い当たった。
より強く生き抜いて来たオスが選ばれ、子孫を残すことができるという世界。
・・・なんとなく複雑だ。動物に近い考え方か・・(笑)でも正しいと思う。運も遺伝するんだから。(断言)

とにかく、そんな事いっていられる状況に感謝したいと思う。
と同時に、そんな事いいつつとんでもない人ととんでもない結婚してとんでもない子どもを産んでしまったら
きっとこの日の日記を破り捨てたくなるのだろうけど、ネットだから破れなくて、まあ、消すのかもしれませんね。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加