やっと歯の治療が終わりました。 これでほぼ心配していたところ全部が終わった。 7年くらいかかったよ。 どうしてこんなに時間をかけたかというと
あまりにもたくさんの箇所を治療しなくてはならなかった。 お金がかかる治療だった。 難しいところもたくさんあった。 そして先生の都合もあるし、私の体の都合もある。
以前にもどうして私の歯がこんな酷いことになったかと書きました。 もちろん私の自己管理も悪かったのもあるけど 酷い医者が酷い治療をしたからです。
では酷い治療をどうしてその医者はしたのでしょうか?
技術がない。 知識がない。 良心がない。 金儲け主義である。
のあわせ技。 金もうけ主義が加わることによって自体は悪化したのです。
今の信頼できる先生によると 歯科の治療(に限らず)初心はお金が儲かるけど 続けているとそんなに儲からないから 適当にやっておけになるみたいなのですね。
確かに県立病院にいったときの注意事項などで 「同じ病気の治療には新たには紹介状はいらないし、 その紹介状が無い時に必要な別途料金もいらない」 という内容のことが書いてありました。
つまり、技術も知識もない医者は患者があまりこないので 多分経営不振だったのね。 そこで、一度来た患者を逃したくないから、 何かというと治療するんだけど、そうすると儲からない。 で、余計に適当な治療を施すという悪循環が・・
ダメな医者は治療を引き伸ばそうとします。 気をつけてね! 本当に勉強になったよ。 しかしその代償はあまりにも高かった。 今年は医療費で税金が返ってくるよ。きっと。
|