だから猫が飼いたいのに・・

2003年01月20日(月) 逃れられぬ人


私の対人関係も自他ともに認めるなかなか珍しい状況にあるのですが、多かれ少なかれどんな人も人間関係で悩んでいると思われます。
新聞の人生相談なども大抵は人間関係(家族・親族が多いが)の悩みですよね。

私の場合、物心ついた時から人間関係に悩まされていたみたいで(多分悩んでいたと思う)。
3、4歳くらいの時のことでしたが、近所の子どもたちと遊んでいたところ
少し年上の子にハサミをもってこいと言われたので、私は素直にハサミを持ってきて渡しました。
何に使ったのか覚えていませんが、少し年上男の子はそれを使おうとしていきなり自分の指を切ってしまったのです。
バンドエイドを貼って済む傷だったと思いますが。男の子は泣いてしまいました(まあ仕方ないか)
するとその場にいた、やはり年上の女の子が、「こんなハサミ持ってきたお前が悪い!」と私を責めるのでした。
その時私がどうしたかは覚えていませんが、とてもイヤな気持になってその場を離れたのだと思います。
未だに自分のせいにされた理不尽と責められた言葉とハサミで怪我した男の子のことは心に残っているのですから。
もう少し大きくなってからこの時ことを家族に聞くと、私を責めた女子は近所でも評判の気の強い、ちょっと意地悪な女の子だったそうで、そんな言いがかりは特に珍しくもない、いかにも言いそうことだったのだそうです。
3、4歳の視点からみると、とても辛く、大変な出来事も大人たちからするとなんでもないことのようでした。
それから今の今まで人間関係で悩まなかった時期の方が少ないだろうと思うのですが、
現在は少し「悩む」という点では異なっています。

その前に友人の話ですが、数年前に仕事を辞めたいという相談をされました。
相談というより、半分愚痴ですからそんな重たいものでなく、「あなたならどうする?」てなかんじです。
彼女は職場にどうしてもイヤな人がいて、我慢ならないといい、数年勤めた会社で特に不満はないが、これ以上いてもいいこともなさそうなので辞めたいというような話しだったと思う。
その頃から就職難は当たり前で、特に技能の無い女性などは厳しいご時世だったのもあるので、次が決まってないのに自分から辞めるのはもったいないのではと思い、そうアドバイスしたと思います。
さらに、そのイヤな人とはどれほどイヤな人なのかを聞いたのだと思います。
彼女の話から、彼女だけがその人から困らされているわけではないとわかりました。
つまり個人攻撃やストーカーなどされているわけではないとのことでした。
そのイヤな人は職場全体からイヤがられていて、全員が困っているとのことでした。
私はそれならまだ職場環境はマシなのではないかと思えました。そう思うのにはやはり自分の体験によるところが大きいですが、それはまた別の機会に・・
非の打ち所がない、優秀な人から敵意を向けられた場合、周囲の理解を求めるのは厳しいと思われます。
もし周囲の人とは全員上手くやっているし問題無いなら、その優秀な人から嫌われるのにはどんな理由があるのでしょうか?そこを考えてみたいところです。
ただ虫が好かないという理由だったら不運ですから、その人が辞めるか自分がやめるか・・という所でしょう。

もしその優秀な人からだけでなく、他にもたくさん上手くいかない人がいた場合、ひょっとしたら自分が一番のやっかいモノ?!自分に問題があるかもしれないと考えたいところですが
往々にして自分がやっかいモノ、だなんて微塵も感じないのがやっかいモノなのですから。
ちょっと話しは脱線しましたが、職場の人ほぼ全員から支持されていない変な人に多少理不尽なことをされても、周囲は理解しているはずだから、そんなに深刻に悩むことはないと思います。
でも心はそれほど簡単に割りきれないと思うので、並行して新たな職探しなどをするといいかと思われます。
自分の身は自分しか守れないので。

ああっ長い、一旦やめます。

☆俊の活躍で喜びもあるが、平野君がヴェルディへ・・・あまり見に行け無かった。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加