だから猫が飼いたいのに・・

2002年10月07日(月) 旅日記・ロンドン観光

さていよいよ観光です。
バッキンガム宮殿
エリザベス女王様は留守ですので旗が出ていません。でも名物の衛兵はいました。
そこへ映画や本でしかみたことない2頭立ての場所が宮殿へ入ってきました。
ん〜なんとも楽しい光景です!→写真
ロンドンでは馬に乗った警官?も何度か見ることがありました。あとで詳しく書きます。

ビッグベンを見て大英博物館へ
またもや、ああっついに大英博物館に来たのね!と感激に浸る間もなく
少ない時間であっという間に有名所を回るコースなので、加速装置を使ったようでした。
事前に勉強が行き届いたのはロンドンまでだったので、結構「これがあれね」と楽しめたのはよかった。
ロンドンまでですけどね(^^;)
ジンジャーことミイラを代表する古代エジプト展示の数々とギリシャの彫刻と相方が騒いでいたアッシリアの有翼人の像を見る。
しかしここまでよ。ミュージアムショップに行く時間などあるはずがない!

次に連れて行かれたのは昼食のフィッシュ&チップス
これも長い間、本でしか知らなかった食べ物。でも単なる白身魚のフライにフレンチポテトなんですけどね。
サイズと量は大きいです。レモンが添えてありますが、それ以外は特に味付けがありません。
適当に塩や胡椒を振るみたいですけど、すぐに飽きてきました。ここで機内食で配られた醤油を使用。
白身魚に合うので美味しかったです。
小一時間の昼食の後に、三越に連れて行かれる。
この食事の時には毎回、飲み物のオーダーと三越はセットなの?というくらい繰り返されます。
三越に日本料理の店がありましたが、和菓子のセットのお品書きがありましたが
あんころ餅fが日本円で1700円くらいしていたような気がする。
しかし三越では買物などほとんどしないので、そのまま残ればよかったなあ・・と今も後悔。

リターンマッチ、大英博物館。
1度は入ったものの、違うところで降ろされてしまい全く道がわかりません。
道がさっぱりわかりません。迷いに迷ってオフィスの外でタバコを吸っている紳士がいたので尋ねて見ました。
歩いている人よりはいいかな〜と思ったんですけど、紳士は老眼とのこと、小さい文字に悪戦苦闘しながらも
一生懸命に私達に道を教えてくれました。紳士ね!
おかげさまでなんとか辿りつき、それぞれ目当ての物を購入したのです。
迷っている時、道端に警官と馬さんがいたのですけど、外国人観光客女性2人組が馬に噛まれたのか、
腕が泡だらけになっていました。大笑いしていたので、こちらも笑ってしまいました。


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加