関空発 今回焦ったのは両替の時間がなかったこと。 チェックインが早まったのと、関空の両替店が激混みだったのでかなり焦りました。 今まで何度か海外へいったけど、事前に両替ってしたこと無かったけど 今回はしておけばよかったかな〜と思いました。 でも乗り継ぎでも、英国の空港でも充分時間あったから、やっぱりこんなに焦らなくても よかったかもしれません。 それにしても英国はポンド、フランスとイタリアはユーロ。メンドクサイ。 英国からイタリアに向かう前にポンドを消化しようとして、※15セントを握りしめて必死になっていた 相方にはウケました。(日本でそんなお金を足して買えるものないしぃ〜)
機内食、ローストビーフもあったけどカツ丼を選びました。汁気の全くないカツ丼でしたがなかなか・・・ 稲荷寿司のようなのに、魚がのっている奇妙な寿司もついていました。 おなじみのお魚の型にはいった醤油もあったので、密かにおもち帰り。 ※例のエコノミー症候群改め・・・のせいか度々飲み物をサーブしてくれます。 ジュース、酒、コーヒー、紅茶のみならず日本茶も用意してくれていました。 今回はやたら飛行機に乗るツアーだったんだけど(6回は乗っている)いずれも快適に過ごせました。 長距離はオランダしか乗っていないけど、クッションがついていて、よかったわ。 現地についたら夜でまた寝なくてはいけないから、映画を2つとも見ました。 「スコーピオンキング」と「アイスエイジ」。両方とも吹き替えでした。竹中直人や爆笑問題の人でしたよね。 なんてことはないが、暇つぶしにはいい映画でしたね。
ロンドンに夕方つきました。思ったよりも暖かくて、安心。
ああっ!ついに憧れのロンドンに来たのね!と感激に浸る間もなく、ホテルにチェックイン。 ホテルまでの道すがら、現地の旅行会社の人からロンドンは比較的安全に歩ける町とのことでしたが 本当にそのとおり、1番キレイで安全な雰囲気でした。 でテレビを一応つけてみたのですけど、なんと「利家とまつ」が映っていました。丁度、佐々の最後の話でした。 見たかったから嬉しかったけど、着いて早々に日本のテレビ。しかも大河ドラマ。 その後、「ごくせん」など次々と日本の番組が放送局にへだたりなく放映されていました。 日本人向けの衛星放送なのでしょうか?日経株価のニュースもこれで目にしたような気がします。 ホテルも思ったより綺麗でよかった。
続く〜
|