だから猫が飼いたいのに・・

2002年10月08日(火) 旅日記・ローマ

ローマ、運転が荒い。道が車でぎゅうぎゅう。
ローマの一部は大型バスが入れないのでマイクロバスを使用したときに、ガイドさんと添乗員さんは運転手の横に座ったらしいのですが
そのあまりにも無謀な交通事情にかなりお疲れだったようです。
路上駐車も、あまりにもあまり・・に見えるのですが、ちゃんと規則通止めているという場所もあって
「うそ!」のとうな状況でした。そんなわけでローマではスマートという小型車が人気なんだそうな。
これで縦列も安心。ローマで驚いていたら甘かった。パリも全く負けていません。
そしてガイドさん曰く、パリの方が運転下手だし、スピード出すから事故が多発だそうな。
う〜ん、パリはスリやら持ち物にも不安だけど、そっちの身の危険まで・・・

(見たところ)
バチカン美術館。コロッセオ。フォロ・ロマーノ。システィーナ礼拝堂。ボルゲーゼ美術館。カンツォーネディナー。

旅行に行くことはもうずっと前から決めていたのに、いろいろあって(笑)何も下調べできないまま旅行当日を迎えたのでした。
日程、ホテル、現地情報や気候などはあらかじめ調べたけどね。
とりあえず、自由行動にどこへ行くかくらいは当たりつけときたかった。
多分、どこもかしこも初めてだから、ブラブラ歩いているだけでも楽しいけど、せっかくだから少しくらいは勉強したかった。
しかし、三日前くらいからイギリスの歴史をざっと読み、名所を覚えただけで終わった。
イタリアは全くできませんでした。フランスは以前に少し調べたし、道を適当に歩いていたら、有名な美術館に当たるのであまり気にしていなかった。

とりあえず、「サン・ピエトロ大聖堂」・・あまりにも美しくて入った時にゾクゾクして涙が出そうになりました。
豪華絢爛、これでもか〜〜という勢いにただただ圧倒されてばかりの日本人だったのです。
人もたくさんいました。
あまりにも有名なピエタ。マリア様が本当に慈愛というか清冽で、やはり一番好きかもしれません。
ガラスさえなければ〜〜!!本当に困るよね。こんな美しい像に危害を加える人がいるなんて!!

・・とお怒りモードのままとりあえず終わる


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加