だから猫が飼いたいのに・・

2002年04月03日(水) 暴風

自転車こいでバレエの練習に向かった。
小雨がやんだから安心してたのだが、風がどんどんきつくなってきた。
自転車も倒れそうな勢いやった。やばいかな〜と不安を抱えながらこいでいたら
案の定、目にゴミがはいってしまった。しかも両目。

コンタクトレンズ。しかもハード。大変です。
見えないまま、しばらく走る。
しかしうっかり目薬は忘れたし、こんな道端ではどうしようもない。
ボロボロと涙を流しながら、自転車こぐのをやめ、歩いた。
辛い、路行く人が私の号泣状態を見守ってくれる。
哀しくてないてるんじゃないよ。と言い訳したい。
どうしよう。家にもどったほうがいいのかな〜と思いながら
痛みを堪えて、ゆっくりとまた自転車をこぎ始める。
涙が大量にでたせいか、なんとか目が開くようになった。

コンタクトレンズにしてからもう10年以上が過ぎたけど
最初の2〜3年は駅のホームで必ず泣いていたことを思い出した。
到着した電車に乗り込んで、とにかく辛いので瞼をごまかし押えして
(レンズを装着していると押えられないので、とにかく周りをさする)
それこそ流れる涙は華厳の滝のように泣きつづけるのだった。
不思議そうな、哀れそうな目を向ける周囲など気にしつつ
とにかく涙を流しつづける。みんなどう見てるのかな?などと
余裕が出てきて想像してみたり。でも想像力が貧困なので、
ありきたりなドラマチックな別れの後くらいしか出てこない。

それにしても私のように、道端で電車で涙をボロボロ流す人を
見たことないなあ。みんなは平気なのだろうか・・・


 < これまで  目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加