だから猫が飼いたいのに・・

2002年04月02日(火) お花見

今年初のお花見に行った。
満開を過ぎて、ちらちらと花びらが風に散る様子も楽しみ。
完璧な形のしだれ桜を堪能し(作りものでもこうはいかないというくらいの造詣でした)
川のほとりで緑や昆虫、水鳥の様子も楽しみました。
概ねよかったんだけど・・・・

日ごろ、道もまっすぐ歩けないような観光地へ行かないからか
平日に出歩かないからか、いつもと違う点に気がついた。
花見客は概ね、中年の観光客と春休みだから親子連れが目立った。
(本当に滅多にバッティングしない層だわ。)
本当に狭い路でたくさんの人が行き交うので、ぶつかったりすることもあるが、
中年のご婦人のマナーが結構よくなかったのが残念だった。
自分から前方不注意でぶつかっておいて、咎めるような捨てセリフ。
「いったぁ〜」やったか「こわぁ〜」やったかとにかく睨みつけるかんじ。
足踏まれて痛いのは、私の友人なんですけど。
一見、そんな人に見えないだけに「おや?」と思いました。
買い物の時に堂々と順番抜かしするのもオバちゃんやったな。「あれあれ?」
そして本当に前を見てないから、水族館のマグロのように突き進んでくる人
が多くて怖かった。まるで自分たちの他に人間はいないようです。
そこのけそこのけ・・馬なら仕方ないか・・いや馬じゃないんだよね。
そしてその後、軽くぶつかった若い男性の方が先に「すみません」と
挨拶をしてくれたりするのです。
「そうよね、これよ!」こんなに混んでいるんだからお互い様なのよ。

中年の子育てした経験のありそうなご婦人の方がマナーや挨拶に
厳しいと思っていたけど違ったのね。
でも、そういう人って自分はさておき、他人には厳しそう。
子ども育てりゃ一人前。なんてドリームよね。所詮人それぞれ。

中年以降の女性の人口はどんどん増えていく、そして外にどんどん出て行く。
するとこうして出会う確率はますます高くなる。
お願い、世間のオバサマたち。身体幅感覚を身に付けてください。
できれば、自分たち以外の人も認識してください。
あとすっごい怖い顔してアイスクリーム食べるのもよして!(これは余計か?)
私ももちろん予備軍であるし。気をつけよう。

こういうのは新聞の投稿欄で叫んだほうが適切か?
でも小心者だからできません。


   目次  これから >


美功 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加