戻る 次へ 初日 最新レポ もくじ お便り HOME 人目の訪問者ですな。


@たかのり@
光月星
感想聞かせて♪



■ちなみにこの日記は
携帯からもみれます。
(i-mode、J-sky、ezweb)対応。
@たかのりレポート@
http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=84509

ホームページヘ戻る


↑エンピツ投票ボタン
My追加
日記才人のボタン♪↓

2003年03月28日(金)
coordinate

■ABORT//CLEAR
最初てっきりインストだと思ってた曲。
おぉっ凄い。
物凄いテンポいい。
始まりがいい感じ、
ポロポロポロポロンロボットみたい。
「ド突かれる」←何か関西弁?
「まるっきりかわってない」「何かムカつく」←これ私的に賛成。
「気まぐれでいいのは今時シェフのサラダくらい」←どこかで聞き覚えのアル・・・。
歌詞の最後に来るメロディーで間奏に入ってるのが好き。
ハッハッハッハッのとこ。
「イェイ」←わははくすぐったい。 
「オーライ わははははっ」←面白い
「ほうぉーぅ」←物凄いライブで言いそう。
「いかん」と「遺憾」←これも面白い。
これがこのアルバムの中で一番好きかも。
飽きないしノリが良いし、ライヴ栄えしそうだし、耳心地が良くて楽しい。

■Out Of Orbit〜Triple ZERO〜(phase shift mix)
このリミックス今までので一番好きかも。
イントロ部分の濁った感じが好き。
たぁ坊は返ってシンプルにしてみたって何処かで言ってたけど
これ最初聞いたときって確かもう最後っていう時だったから
ゆっくりシミジミ聞こうとしなかった気が。
次がたぁ坊の音楽!っていう期待で。
気持ち的にはただこれが終わればたぁ坊のやりたい事が出来るっていう
そればっかりに気持ちもとらわれてたし。
実はこれのPVは物凄い好きです。←羨ましいです。ハイ。


■INVOKEーインヴォークー
何回聞いたかわからないけどコレを聞いて思い出すのは
ガンダムSEEDの絵じゃなくて無数の西川ちゃんの画像。
それほどあのPV衝撃的だったし。
ある意味闇。SEEDにもぴったりなんだけどね。
それ以上にあのPVの印象が強くて。
あの西川ちゃん欲しいと思いました。←レンタルじゃないです。ハイ。

■Meteorーミーティアー
これも発売して間もないけどその前に何回聞いたかわかんない。
web作戦はINVOKEの時より白熱してたから発売までずっと
この曲聴かない日は無かったなぁ。
一番ガンダムにしっくりくるバラードだと思う。
始まりのイントロとか物凄い宇宙っぽい。天体もでてくるし。
コレを聴くとhearが霞んでくる、というかどういう曲だったか
今チョット忘れかけてる。あんなにライブで聴いたのに。
声に深みが出てきたなぁってシミジミ思います。
たぁ坊の一つの魅力として透き通る一寸の曇りも無い声が好きで。
多分凄い好きになったんだと思うんですけど。
あまり雑音交じりの声とか妙にキンキンしてる細い声とか好きじゃないし。
まぁ当初はそういうの嫌いだったんですけど。
今はそうでもないと思うんですけどね、わかんないけど。
きっと今なら○zも聴けるかもしれない。(耳が受け付けなかった)
でも段々深みあってCDなのに味出てきたなぁって思います。
七色の声っていうね。←他に言葉が見つからないです。ハイ


■NEO SPHERE
たぁ坊が西川では歌えない?歌。でもT.M.Rでならあり。
ってコメント見た瞬間どんな楽しいパッパラな曲なんだろうと。
これ最初の初聴きはFMなんですけど。
なんだ、いいじゃん。って感じでしたよ。
私的にはそれほど歌えないような曲でもないような?と思った。
今までのに比べたら全然。
だって歌詞もそんな変じゃないし、寧ろ好き。
アルバムの中で一番普通でどっちかっていうと曲調は
ライトマイファイヤーっぽい。
あれがちょっとアップテンポになった感じ?
まぁ言うならば朝にぴったりです。
手拍子入ったところが歌えない理由?笑。
でも明るさからしたら一曲目よりちょっと明るいくらいポップ。
思わず手を叩きたくなる曲←恥を知らないです。ハイ。


■BRIGADE
?そのまんまかな?
思わず頭振りたくなる曲。←普通の人じゃないです。ハイ。

■juggling〜acoustic GTR “turbo”starter〜
なるほど。たぁ坊がスタート弾くのかなって大体タイトル見てわかったけど。
なんならいっそずーっとたぁ坊が弾いてても良かったのにと
思うのは贅沢でしょうか。
思わずこぶし挙げたくなる曲。←女じゃないです。へイ。
やっぱ最後の吐息が素敵ね


■Tide Moon River
物凄い予想もしなかった意表突かれた曲。
今までのT.M.Rシリーズらしからぬ曲だなぁと思いました。
どっちかというと西川さんこういうのやりたいんじゃ?みたいな。
Bz思い出す。
好きかどうか言われたら好きなんですけど。
まさかT.M.R曲にこういう曲調が来るなんて夢にも思いませんでした。
好きなのに素直じゃないです←ちょっぴりね。

■BOARDING(phase shift armoured version)
これも初聴きイントロFMできいたんですけど。
この部分だけですけど。1節なのにぎゅっと胸を鷲掴みにされた気分でした。
コレ聞きたくてちょっと聴くまでドキドキしてたんですけど。
次に聴いたのがCD買った店でイキナリこれが大音量です。
チョット感動してしまいました。
これは大音量で聴くといいですね、物凄いドキッとさせられます。
大音量で間髪いれずどーんみたいな感じです。←近所迷惑考えません。もちろん。
曲的には夕方から夜にかけて星がチラチラするイメージです。
それかUFOが飛んでる感じ、ピコピコ。
でも最後の方はどっかの癒し系曲の終わりみたいな感じ。

■INVOKE〜■THUDERBIRD

むぅん。
ボーナストラック的扱いかぁ。
私的には欲しくないかな。BESTにも入ってるしFORCEにも入ってるし。
その過程が大事なのだという事はよくわかるけど。
あまり好きじゃない。

私的には
■ABORT//CLEAR
■Out Of Orbit〜Triple ZERO〜(phase shift mix)
■INVOKEーインヴォークー
■Meteorーミーティアー
■NEO SPHERE
■juggling〜acoustic GTR “turbo”starter〜
■Tide Moon River
■BOARDING(phase shift armoured version)
のミニアルバムでも良かったかも。

いろんな雑誌の説明とか見るとあーこれいれなきゃいけないんだな。
たぁ坊の悩みの入り口と出口。いれなきゃいけないな。
とか思うんですけど。
音だけ聞いてたら別に欲しいと思わないなぁ。
ただこう聴いてたらすぐに終わっちゃうから勿体無いなぁ。
せっかくのアルバムなのになぁと思っちゃうんですね。

映像盛り込んだから仕方ないのか?わかんないですけど。
次からもうそういうの無くなるんだよね。
寂しいような気もするけど、曲数コレで増えるならそっちの方がいいかも。
私的には盛りだくさんのアルバム作って欲しいな。
すぐに終わるんじゃなくていっぱいいっぱい曲封じ込めたアルバム
西川でもT.Mでどっちでもいいからさー。
最近T.Mの言葉にもなれてきた。
もうどっちでもいいや、ホントどっちでもいい。
だって聞こえてくるのはたぁ坊の声一つだし。
曲の種類が違ってプロジェクトとソロが違うだけ。
聞こえてくる声は変わらない。
そう考えたら何だかフッと楽になった。
たぁ坊は名前に拘ったらいいし、プロジェクトだかソロだかで拘ったら良いし。
でも聞く側はそんなとこ拘って変に構えて聴くのもおかしな話。
ソロはソロって言っても携わってる人は一杯いるわけでね。
そう考えたらやっぱりソロをプロジェクトって言っても変わらないし。
例えばT.M.Rは変身後の姿って言ってるけど
仮に西川でだしても西川の変身後も極端に違う感じがしてこない。
きっとライブではT.M.Rも西川も同じように煽るだろうし。
ただやる音楽のジャンルは違うだろうけれど。

昔の音源をいただいて、それ聴いてて思ったのは
根本的なとこは変わってないなぁって良い意味で。

だからこれから先が楽しみだと思ってる。

何だろうな、私的欲望を言うと、曲盛りだくさんのアルバムが欲しい。
それが今思う今後の望む事かなぁ。
今回のアルバムも好きは好きなんだけど何かチョット物足りないかな。
好きなんだけどね。
物凄い好きなんだけどね。