今日 私は給料日だった。 毎月15日なので、今月は今日です。
明細を見た。(毎月とりあえず見るんだけれど)
今月から厚生年金が微額減っており、厚生年金基金が減った以上に増えていた。(何でも料率が変わったんだってさ) 健康保険に介助保険。厚生年金に厚生年金基金。雇用保険に所得税。 (市民税は自分で払い込む) 今月の残業代はこれらの引き落としでなくなりました とさ。 はぅ・・・。 ε=(´。` ) (実際には残業代では足が出たけど)
それにしても思うことがある。 損保保険の医療保険。 何年か掛け続けていると「お祝い金」と称してお金がもらえるじゃない。 (まぁ、その分上乗せしているのだからして当たり前っちゃあ 当たり前なんだけれど)
はなび家の医療費って 年間でほとんど使ってないのです。 内科外科の類は滅多に通わない、と言うか行かない。 多少の風邪は寝て治すって思えば、それでどうにかなるわけで。(もちろん置き薬は飲むけれど)
ただ単に医者に行かないのではなく、それなりに大げさでなくさりげなく気は使っている。 うがいを励行。 部屋は温めすぎず冷やしすぎず。(今年はついに冷房のスイッチが入らなかった) ちょっと喉が・・・と思った時には早めに置き薬で対処。(これ効果的です) 最近では野菜をたくさん食べようと心がけて。 でもなかなかたくさんは取れないので、「1日1杯よ!」と厳しくチェックしながら「野菜ジュース」を冷蔵庫に欠かさないようにしている。
こうしてはなび家は医療費を使っていないわけなんだけれど。 使っていても使っていなくても、健康保険に掛かる金額って毎月同じ。
例えば。 車の任意保険だったら。 事故でも起こして保険を使えば、更新後は等級が跳ね上がって保険料も跳ね上がる。 保険で処理する事態が発生しなければ、翌年は等級が下がり保険料も割安になる。
なのに。 健康保険は使っても使わなくても一律同じ。
なんか解せない。
5年間医者に掛からずにいて 健康保険組合からの出費が無かった人には「金一封」があるとか。
そう言うのないのかなぁ?
|