最近テレビなどで報道されているけれど、色んな珍しいものが拾われてますねぇ。
例えば「サソリ」。漢字で書くと「蠍」。難しいです。 砂漠の生き物だとばかり思っていたのに、旅行客の買い物袋にまぎれていたとか。
さらに「ニシキヘビ」。 こんなに出くわしたら足すくみますわなぁ。
今日はヤフーのニュースにイグアナが庭の塀にいた、というニュースがありました。 写真も載っていたのですが、うちのグリコォそっくり! あれは絶対にグリーンイグアナだと思います。
ちょっと前に子供のグリーンイグアナが捕獲されていました。 家に来たばかりのグリコォを思い出させるような、綺麗な黄緑っぽい緑色で。 小っちゃくて細っこくて。 まぁ可愛い、って思ってしまった私に吃驚。( ̄m ̄)ぷ
最近は珍獣を飼うのがブームなんだそうですが。 飼いきれずに野に放つのか、それともあくまでも野生ですから、飼い主の隙を突いて逃げ出すのか。 犬や猫みたいにお腹がすいたら帰ってくるなんて事は絶対にありえそうに無いですからねぇ。
困ったものです。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
そーいや。 以前いつも次男が遊びに行く川で亀を拾ってきたことがあったっけ。 それは次男が小学校6年の頃。丁度今のチビの歳だわ。 亀に詳しい友達に来てもらって見せたところ「ワニガメ」と言われて吃驚仰天したのでした。 よくぞ噛まれずに家まで帰って来たと安心すると同時に、一体どうやって飼うのよ?って困ったもんです。
肉食なので、金魚なんかを食べるわけですね。 仕方なくワニガメの水槽と、餌となる金魚を飼う水槽と。 本当に大変でした。 時々は天然のザリガニを一杯捕まえてきた事もありました。
何年か経つと徐々に育ってきて、水槽も狭くて可哀相。 さらに 次男も面倒を見るのが面倒、という状態になってしまい。 あちこち電話しまくってペットショップに引き取ってもらったんだった。 まさか こんな危ないものをまた川に放つわけにもいかず。 「ワニガメ」またの名を「噛み付き亀」と言われていますからね。 性格は強暴だし。 引き取ってくれたペットショップに感謝感謝だったのでした。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
さらにその前には。 家の前の駐車場にぽつんといた! と長男がハムスターを拾ってきたことがあった。 別段飼うつもりは無かったんだけれど、ひょっと肩に乗せたら、襟付きのシャツの中に潜り込んでとても可愛かったので、慌ててペットショップに走り、ハムスターセット一式を買い込んだのだった。
調べてみると、「ブルーサファイヤ」とか言う種類だったと思う。 青っぽい毛名がとても綺麗な子だった。
結局飼い主は見つからなかった。 と言うか見つける気もなかったんだけれど。どこかに張り紙でもしてあるかと気にはしていたけれど。
この子ははなび家で寿命をまっとうしたのでした。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
さらにその前か? 最近はあまり行かなくなった湖へ散歩だか釣だかへ出掛けた時に。 殿と次男がヘビを捕まえた。 家に戻って図鑑を調べてみた。なんと驚いた事に!
マムシだったぁぁぁぁぁ。
茶色くて細っちかったから全然違うヘビだと思って捕まえたのに。
どうしよう、こんなもん。
そんな話をたまたまヘビを捕まえてすぐ行ったラーメン屋で話していたら。 そこの店長の知り合いで「マムシ酒」を作る人がいる、という話を聞いて早々に引き取ってもらった。
今ごろ焼酎の中で溶けているのだろうか? それにしても噛まれなくて良かったですよぉ。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
さらにその前には。
小学生だった長男が大慌てで「拾った!」って帰って来たことがあった。 長男の手の中を見ると、なんと!!!!
真っ赤なごくごく普通の金魚!
道端に割れたガラスの破片があって、その近くでぴちぴち跳ねていたんだそうだ。 その頃は金魚を餌のためではなく、普通に飼っていたので、すぐに水槽へはなしてあげたのだった。
はなび家の広いものはまぁまぁ可愛いほうだと思うんだけれど。 にしきへびとか拾ってきて欲しくないよなぁ・・・・
|