R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2022年03月21日(月)
[ Appleの罠にハマるAndroid民。 ]

長女が中学生になる前にスマホを買ってくれとやかましいので買うことになった。

我が家は旦那も私もAndroid。長女もタブレットでAndroidに慣れているからAndroidでいいかなと思っていたのに、長女はiPhoneが欲しいという…。
何故かと言うと、GarageBandというAppleでしか使えないアプリが欲しいらしく(長女は配信者に憧れており、編集アプリやら何やらをタブレットでも使ってなんかやってる。TikTokで)
13歳未満はAppleIDが作れないらしいので、仕方なく私もiPadを購入してサポートできるように準備したのだけども…

そもそもiPhoneは端末が高価な上、ドコモショップで買うと12万もかかる(最新しか買えないし)。色々調べてSIMフリーのiPhone12をネットで購入し、SIMカードのみ契約で行くことにした。
IDもファミリーで作成し、とりあえず契約云々はどうにかなったものの、使い始めたらまぁめんどくさいこと…。

私も知識ないからぐーぐる先生頼みだし、操作に慣れてないから戻るボタンがないのマジできつい😅
アプリ入れるのも承認制だから一個アプリ入れるのに、

iPhoneで2回パスワード入れ、承認申請→iPadで承認するのに私のパスワード→もう1回iPhoneでパスワード2回

というパスワード入力地獄…😩しんどすぎる…。

一通り完了したけどしんどかった…


で、長女がYouTubeの動画ダウンロードしたいって勝手にダウンロードサイト試して失敗して、なんか変な広告(ウィルス感染詐欺系)出るし、ホントマジなんなんってさぁ…。(Androidではダウンロードできてたらしい…)
(iPhoneは基本的にOSが最新ならウィルス系はよっぽど大丈夫らしい…情報漏洩だけ気をつけないとだめっぽいけど)

で、今朝はiCloudがいっぱいでバックアップ出来ないって言われてさぁ。写真クラウドする設定になってたんだよな…てか、5GBの8割写真って写真どんだけ容量でかいんだよ…(主にスクショ…)。
AndroidならSDカードぶっ刺して解決する問題がiPhoneだとそれができないからめんどくさい…。確かにセキュリティは強そうだなと思ったけどね…。

次はiTunesをPCにインストール…かな…😖
たぶんWi-Fiでは繋がらないから(PCはルーター噛ませてないからWi-Fi上にいないし)ケーブルも買わなきゃ…。

あと今不安なのはネット回線の移行なんだよね…。ドコモ光にしてプロバイダも変えるんだけど…。
今BBexciteでIPv4overIPv6がうまく行ってないからPPPoEの回線も繋がっててて、それが無くなってもしネット繋がらなくなったら長女に発狂されちゃうんだよな…(ゲームがオンラインでやれなくなる…)
PPPoE切っちゃうと、IPv6は繋がるのにIPv4が繋がらなくなってしまうのよ…。
ルーターが悪いのかHGWが悪いのか…。
旦那はアテにならないから私がなんとかするしかないのよね😭



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -