例えば、きょう。
目次過去未来


2015年04月12日(日) 歌舞伎

ども、セツカです。

行ってきました。新橋演舞場。
滝沢歌舞伎ですね!

今年10年目を迎える滝沢演舞場・歌舞伎。
過去作は見たいなー見たいなーと思いつつ、毎月発売される新作CDやらBlu-rayやら舞台やらコンサートやらでお金がないため結局買えないまま…
そう、一度も見ることなく今日を迎えてしまいました…!!

今年の春はセクゾ春コンに落選、クリエのジャニーズ銀座に落選…と続いたので、これはもうみっくんも無理かな…見れないかな…
と思っていたんですが、なんと第一希望の土曜夜公演に入ることが出来ました。
ありがとうジャニーさん!!

さて、新橋演舞場は初めて行く劇場で迷ったらどうしよう!!と思っていたんですが、案外スムーズにたどり着けました。
意外と地図の見れる女で良かった。

到着後は買い物!
パンフレットと北山くんの写真を購入。
その他にも色々なお店があって見てるだけで楽しかったです。
買わないけどな!

開場後は割とすぐに座席へ。座席は2階4列目の通路側。
歌舞伎で使われる舞台としては明治座には行ったことがあるんですが、明治座は1階席しか行ったことがなかったので2階席っていうのはちょっと不安でした。見え方的に。
まぁ明治座で思った「意外と2階席近ぇな!!」が、今回も当てはまるパターンで。
これでS席ですって言われても…まぁ仕方ないな、うん。
という感じでした。

そして開演…!!
早速飛んでるよ!!フライング祭りだよ!!

そっからはショータイム!でしたね。
あの、正直に言いますと事前の知識不足で…
歌舞伎というからにはなにか演目があるものとばかり思っていたんですが、今回は1部・2部共にショーだったんですね…!
途中まで知らずにというか気付かずに見ていました。
が、メチャメチャ楽しかったです。

でもショーということでいろいろてんこ盛りでなんか既におぼろげなんだぜ…

とりあえず印象的な…
って思ったけど、序盤ほとんど覚えてねぇ…!!

1部だとあれですね。
太鼓ね太鼓。
みっくん…っていうかみんな半裸だよ!ヤバいよ!
なにがヤバかったって滝様の筋肉。
逆に怖い。身近に筋肉質な人いないから筋肉見慣れていないんですよ…
凄いな…と思うけど、怖い!
みっくんは丁度いい感じでした。決して貶しているわけではないですが。

あと滝様とみっくんが2人で歌った曲。
みっくんのローラー凄い!!と単純な感想で申し訳ないんですけど、凄く感動したんですよ。
これが北山宏光29歳か…!!と。

鼠小僧滝様を捕まえようと追いかけるみっくん。
花道のせりから出てくるみっくん。
お客さんの手紙で藤ヶ谷じゃない方のみっくん。
自分でも書いててアバウトだなって思っている。

2部だとみっくんの絆!
可愛い足を墨で汚しながらも大きな書を書き上げるみっくん超ステキでした。

あとねー…もう1部か2部かわかんないんだけど、
みんなでローラーわなびーとか、生メイクとか、鳥っぽいやつとか、突然のデコみつとか。
わなびーはあんなにダンスもできてアクロバットも出来るSnowManがフラフラで、薮くんとかもへっぴり腰でそんな中1人すいすいおどっちゃうみっくんね。
好きになるしかなかろうが!!
大サビ前の藤ヶ谷さんの「I wana be free」をドヤ顔で言おうとしたのに深澤くんにとられちゃうみっくん。
完全に台本通りの展開だとは思うんですが、とても可愛かったです。

生メイクは1部か…??
SnowManの大喜利にちょいちょい口出したいんだけど、化粧してる最中だしマイクが遠くて何度かためららってるみっくん。
可愛い。

鳥っぽいやつって自分でもなんだよ…って感じなんだけど、鳥っぽいやつよ!なんかもうどんな設定なの?これ??っていう感じだったんだけど、鳥のみっくんカワイイから許す!

あと突然のデコみつ。2部だったと思うんだけど、
突然!?突然デコ出してきたんだけどえ!?可愛すぎて死ぬ!!っていうな。
ちなみに突然のデコみつ花道登場だったんですが、2階席下手側で花道半分くらいしか見えなかったのでとても悔しいです。はい。

そんで最後の最後に義経。
ダイジェストもいいとこでこれどういうシーンでみんな誰なの…という新参には厳しい内容でしたが、単純に雨の演出や殺陣が凄かったです。
ツイをみるとみっくんが景時だったということなので、ショーの一部としてではなくちゃんと見たい。
滝様の作る義経記。

いやー…しかし、目が足りないね。
2階席ということで全体が凄く見やすいんだけど表情が見づらい。
オペラグラスは自担のセルフマルチアングルなんですが全体的になにが起きてるかわからない…
両方見たい。両方見たいのに…!!
視力あげたい。本当に…

とにかくみっくん!な1日だったんですが、阿部ちゃんも格好良かったです。
阿部ちゃんは年明け京都編のガムシャラで名前を覚えたんですが、感じのイイ好青年ですよね。詳しく知らんけど。
SnowManの出番が多かったので、みっくんが出てないときは自然と阿部ちゃん見てました。
好青年!っていう感じで気になります。


そんな阿部ちゃんを見返そうとおもって年明け京都編のガムシャラ見始めたら止まらなくなった。
今レコーダーに残ってるの年末のガムデミー賞からなんだけど、なんでその前残しておかなかったんだ…!!という後悔な。
正直ガムシャラ見始めた頃は知ってるジュニアの子が全然いなくて、安井くんが出てる回以外は消してたんですよ。
フィーエルヤッペンも洞窟も白タキシードも録画してたのに消したのなんでだよ!!
今となっては岸くんも神宮寺も顕嵐も可愛くて可愛くて仕方ないのに…
もう、それでいったら近距離ドラマなー…途中まで録画してたけど(見てない)途中で「え、出てんのジュニアだけか…」(見てない)で消したっていうね。
バカ…!!
今後はちゃんと残します。いつ誰にはまるか自分でもわかんないからね!

ということで、今後も楽しいオタ人生は続きそうです。
でもそろそろ気の許せる特定の男性とか欲しい…


セツカ |MAIL