例えば、きょう。
目次過去未来


2015年04月05日(日) 10

ども、セツカです。

久しぶりにジャニーズ以外の話を。
というのもですね、気付いたらexoのカムバということで。

昨年の活動はぶっちゃけほとんど追えていません。
いや一応Overdoseはそこそこ楽しみにしてたんですが、事故の影響で音楽番組自粛等もあり、なんだか乗れないまま新しい方々に目移り…
そんな距離感だったわけですが、様脱退、そしてるぅの脱退と、激動の2014年を彼等は過ごしていたんだなぁ…としみじみ思います。
それをほぼ遠巻きに見ていた、程度のファンです。
ファン語るな!!と言われそうですが、なんとなく記録しておきたいので許してくださいな。

思えば2012年。仕事にも慣れてきたものの、辛いサービス業時代だった私をそっと支えてくれたのが彼等でした。
はまるのがグッバイ直前でテレビの出演がぐっと減る時期だったわけですが、それまでの歌番組やインタビュー、MVにティーザーと振り返る過去は短いながらも濃厚で、毎日毎日動画やら画像を見ては癒されていました。

特にハッピーウイルスチャニョル。
ティーザーの後半、彼の登場する20は何度となく繰り返し見てニヤニヤ。
本当にハッピーウイルス。幸せ菌が好きで好きで…という日記が残っていましたww

2012年後半からは若手俳優さんにはまり始めたわけですが、それでも年末、年が明けても歌番組であの激重なデビュー曲を歌う彼等を見て、カムバはよ!!と願い続けたのはいい思い出です。

そして2013年春。
1年以上待ったカムバがやってきたわけです。
まぁ私がはまったのはデビュー後なので、正確には1年経っていないんですが。

リード曲のwolfは独特の雰囲気に驚きというか「ちょ…え?遠吠え…??」という9割くらいの人が感じるであろいう戸惑いを隠せませんでしたが、歌いだしが愛しのチャニョルという点に加え、
ティーザーで飽きるほど聞いた曲が目出度くディスク化ということでCDも購入しました。
しかし後に後悔します。

夏。リパケのリード曲Growlが空前の大ヒット。
もちろん、毎週の音楽番組を死ぬほど追っかけていました。
そう、ここで後悔したんです。なぜリパケを待たなかったのかと。

薄暗い無機質なコンクリートに囲まれたビルの一室での長回しMV。
ほとんどのメンバーが成人であるにもかかわらず制服姿で歌い踊る彼等。
それは音楽番組でも一緒で、ブレザーであったり学ランであったり、時には某魔法学校風の制服に身を包み、2013年後半飽きるほど、でも全然飽きないパフォーマンスで同じ曲を繰り返し披露してくれました。

前年にはほとんど見られなかったバラエティー番組への出演が増えたり、自分たちのレギュラー番組で可愛らしい等身大の青年の姿を見せてくれたり。
今後の活躍を期待せざるを得ない、そんな勢いがありました。
最高で最強の12人。
休む時間がないことを心配するくらい、絶頂とはこういうことなのか?と。
それをリアルタイムで一緒に過ごしていることが本当に嬉しかったです。

自身を越えなければならない、そんな2014年。
カムバのOverdoseはどちらかというと重さがあり、ちょっと苦手意識もあったのですが、彼等のパフォを見ればきっとはまるだろう!と期待にむねを焦がした春。
ただ冒頭でも述べたように事故の影響もあり娯楽番組の自粛が続き、カムバ前後に音楽番組に出演出来なかったという点でちょっとつまずき…まぁこればかりは仕方がないんですが。
肝心の歌番組でのパフォもK・M別が多く、なにか物足りなさを感じ…
そこに追い打ちをかけるような様の脱退。

言ってしまえば、2013年最高潮に達した彼等への興味が徐々に冷めていくような、そんな感覚でした。
実際カムバ後の音楽番組もグッバイまで追いかけることなく、別のものに目を向け心を埋め始めた。

夏から秋にかけジャニーズにはまり、情報やら映像やらの収集に夢中だった私が遅れて情報を得たのがるぅの脱退でした。
るぅは…るぅは結構ショックだったなぁ。

様とるぅでなにが違うのかといえば、それはどれだけ好きだったかということに尽きると思います。
様はもちろんMのリーダーとしてなくてはならない存在であったと思うんです。が、如何せん私には引っかからないことが多くて…
あえて、あえて好きなメンバーから順序を付けるとしたら様は割と下位だった。
それに対してるぅは単純に好きなメンバーから順位を付けていくとかなりの上位だった。
それだけのことです。

なんならMで一番好きだった。
可愛らしい顔に男らしい性格。歌もダンスもできるMのエース。
本当に可愛くて仕方ない子だった。

そんな状況を遠巻きに眺め感じた寂しさを、新しいくはまっていく子たちに目を向けることで忘れていった。

それが2014年でした。

そして2015年。
相変わらずジャニーズにはまっていることはこの日記に書いてある通りですが、ふと久しぶりに見たK-POPニュースで彼等のカムバを知りました。
しかしその後もレコーダーのジャニーズ消化に追われなかなか新曲にたどり着けずにいたんですが、昨日やっとMVと音楽番組を鑑賞。

くそっかっけー!!
Growlのようにサラッと受け入れられる楽曲で、パフォも10人でという素敵な展開。
みんな格好イイよ…なにこれ…みんな格好イイ。

久々に胸が高鳴る。
完成度の高いダンスと生歌。
そして独特の掛け声ww
なによりイケメン…!!

ああ…チャニョル格好イイよ…ホント、格好イイ…

そしてこうなったら止まらないのでとりあえずBlu-rayポチって、動画漁り。
ティーザーもやっと見ました!
見ながら、あぁ…そういえばあったな。謎設定。誰がどの能力だっけ??と思い出しながら見てみました。半分くらい忘れてた…
懐かしい謎設定を3周年経った今でも継続しているアイドル最高ですww

そんな状態で日記を書き始め、多分3時間くらい経ってますね…
過去映像見たり、最新映像見たり、曲聴いたりしながらだらだら書いてます。
久しぶりにデビュー前ティーザーのチャニョ見たら可愛すぎてぶっ飛んだ。
可愛い可愛い好青年って感じですね。今よりちょっと若い。
今回の曲ではあぁ…なんか大人になってる格好イイ…!!という感じ。
今も昔も相変わらずチャニョが一番好きだー!!と再確認しました。

今回カムバに早めに気付けて良かったです。
今後2か月くらいはこれで生きていける…!!

きっと今後も様がいたらなぁ…るぅがいたらなぁ…と思うことはあると思います。
未だに仁亀に思いをはせるような人間なので。
そうだよなぁ…今でこそツインタワーと聞けば流星・のんちゃんが浮かぶけど、それでもやっぱり私の中でツインタワーと言えばやっぱり様・チャニョの2人という印象が強いです。
EXO-Kが6人でEXOが12人だったという印象も。

まぁこれは…きっと解決することはないので、10人の進化を見ることで少しずつ心の隙間を埋められたらな。

色々あった10人だけど、こんなミーハーな私だけど、でも好きだから、ほんの少しだけれども、応援して行こう。
そう思います。

数時間後にはBlu-rayがやってくるようなので楽しみです!
そしてレコーダー整理…しないとな。


セツカ |MAIL