2003年03月22日(土)

お酒を頂いたんですけれども。っていうか、バイトくんが頂いてきたアルコールを引き取ったと云ったほうが正しいのだが、「酒〜」ってニマニマしていたからと云って、すかさず「仕事中に飲まないでくださいよ」というのは、止めてください。そんなこと、1回しかしたことないから。

某劇団の酒豪の役者が、折り目正しい大酒呑み、と表現されていた。熱い語りモードに入られるのと、説教と絡みがあるのは、確かにツライわな。それがない、ということなのだ。酒豪というのは、どんなに呑んでも常にシラフ(に近い状態)というヒトのことを云うんではないだろうか。お酒が入ると絡む、とか、朝まで呑んでべろんべろんに酔っぱらって、と云う人がいるが、それは門漢外というか、お酒強いとかというのとはビミョーに違う、と思う。

某ユメキ氏ではないです。

コモ湖畔の別荘地帯では、ワンシーズンに何回パーティーが開かれていて、何回ピエトロが招待されているのだろうか。バクスター氏主催のパーティーでも、プリシラと仲良くシャンパングラスを傾けていたが、シーズン最後のシモンズ家で、パーティの準備が整った隣の間へ移動する際に、ある日(18日のマチネかソワレ)プリシラ嬢が「飲もー」「飲むぞー」と云っていたな。チーフに似て(そうなのか)もしや酒好き、とか思ってしまった一瞬であった。

本日の昼食

食べてません