BACK NEXT 初日 最新 目次 HOME

INFORMATION
日刊・知的ぐうたら生活
ここのBLOGはこちら
SCHAZZIE@MOBILE

schazzie
HOME

SOUTHBOUND
Go To U.S.A.
BOOKLOG
BOOK CLUB
読書の日記
Another View


My追加


■ 本の検索・購入 ■
Amazon.co.jp アソシエイト



●For Mobile●
キーワード:

2002年04月08日(月)
Doverの名作シリーズ

2月の紀伊国屋洋書バーゲンのあと、本棚を整理して新しい本を入れると同時に、Doverの名作シリーズ40冊をまとめて箱にしまった。今すぐに読むとも思えなかったので。

でも、結局バーゲンで買ったミステリなど、いくら並べておいたところで、いつまでも読みやしないし、このところ妙に名作が読みたい気分になったので、また箱から出して並べた。

この40冊は、並べると結構壮観なもので、これまた見ているだけでうっとりなのだが、今回は、これを消化したいと思う。

そもそも「好きなものは後にとっておく」という性格なので、読みたいと思う本をタイミングを逸して読めないという、アホな事態も多いのだ。

読みたい時が読み時なのに、読みたい本は好きな本の部類だから、どうしても宝物をしまっておくという感覚になってしまって、後生大事にしまい込んでしまうのだ。大きな本棚でもあって、蔵書が一望できるとでもいうならいいが、だいたいしまい込んで忘れるほうが多いのだから、もったいない話だ。

これからは読みたい本をまず読もう!・・・実はいつでもそう思っているのだが、結局片付けねばならない本からやっつけよう、どうでもよさそうなのから消化しようという貧乏性は抜けない。

どうでもいいと思う本だって、少なくとも買った時には読みたいと思っているのだ。読んだ結果がつまらないものだったとしても、本はすべて宝物。つまらない本もなければ、いい本の価値もわからない。

そうは思っても、やっぱり読みたい本から読むのがいいだろうと思う。いくら宝物でも、本は飾り物ではないし、「読みたい」と思うのが、「読み時」だと思うから。今後はなるべくそうしよう。

そんなわけで、Doverシリーズが再登場したわけだが、せっかく40冊もずらりと並んでいるのだから、この壮観さをくずのはもったいないなどとも思ってしまう。あー、私の貧乏性は一生直らないのかも。。。


─ BOOK INFO ─

◆Amazonにオーダー
『The Unconsoled』Kazuo Ishiguro
『An Artist of the Floating World』Kazuo Ishiguro
『Looking for Mary : Or, the Blessed Mother and Me』Beverly Donofrio
『The Book of Merlyn』T.H.White

◆J.R.R.トールキン『新版・指輪物語(6)二つの塔(上2)』読了

あちこち気が散っていて、6巻目やっと読了。何度も読んでいるので急ぐ必要はないけれど、そういやホビットのほうもまだ終わってない。ライフワークってことで。。。(^^;


Copyright(C) 2001-2013 SCHAZZIE All rights reserved.


携帯用URL:http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=83698

Site Meter