ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年12月27日(土)


【RADIO】「放送室in武道館」(公開録音)


松本人志・高須光聖「放送室in武道館」@武道館。

ずーっとダウンタウンファンを続けているお友達に誘われて、久しぶりに松本氏を見に行ってきました。
「放送室」は松本氏が幼馴染で放送作家の高須氏と一緒にやっている深夜のラジオ番組。
一応今回はその公開収録ということで、武道館ですけど無料ご招待。
放送時にチケット発売(無料だけど)というシステムだったらしいです。
キャパはざっと7500人。空席もちらほらありましたけど、私達はアリーナ席でちゃんと肉眼でも二人が見えましたよ(笑)。

以下はネタバレなどありますので、放送を聞いている方はご注意を。
(ちなみに放送は2月予定だそうです)

-----
今回のイベントのメインは、高須氏の40歳の誕生日を祝うということらしく、最初の方にハッピーバースデーを歌わされました。というか客席ほとんど歌ってなかったけどね…「えらいもんで祝う気がないとこんなに声って出ぇへんもんかねぇ」と松本氏が言ってました(笑)。松っさんしか歌ってなかったからね…(客席は手拍子してた)。
最初の方、高須氏はかなり上がっていたらしく、顔が固まってて嫌!と松本氏。
後半(素人ゲストが出てきた後ぐらいから)はリラックスしているようでしたけど。

あと何故か高須氏のカラオケの時間もあり。機材をちゃんと入れて、ピンスポで歌う。
最後まで嫌がってましたが、結局歌ったのは「あぁエキセントリック少年」(松本人志作詞、エキセントリック少年のEDテーマ)でした。
「それを選ぶっていうのはちょっと逃げてる」と松本氏は不服そうでしたが、「この歌えぇ歌やわ、泣きそうになるねん」と高須氏は感慨深げ。「『明日になんてならなきゃいいのに』のとこやろ?」と松本氏もまんざらではなさそうでしたが。私は「うどんぐらいしか食べる気がしない」が好き(笑)。

結婚の話などもちらっと。高須氏に話を振ったつもりが、逆に聞かれる松本氏。
「高須君、僕さっき言ったよね、『ワイドショー来てる』て」(笑)。もうワイドショーの取材は帰ったらしいよ、という話になると、「別にするんやったらこの番組で言たってもえぇですけどね」とのことでしたが…
一時期、今田氏が「(松本さん)あれ結婚しますで〜。俺もう一人やわ〜」と高須氏に愚痴ってたそうで、根も葉もない話ということではないのかな?
M-1の話は最初の方にちらっとしてただけでした。松本氏が言うには、「誰が一千万取ろうがどうでもえぇねん。ぶっちゃけ俺のギャラの方が高いしね」(笑)。

素人ゲストは、最初は業界の人たち(ヘイポーとかHEY!のプロデューサーとかかわら長介氏とかよみうりのプロデューサー)、後半は幼馴染のお友達(尼崎の人たち)でした。
私、伊東氏(松本氏の子供時代の相方、自伝系には絶対に名前の出てくる人)見るの初めてかも。やっぱり面白い人でした。頭良さそう。格好も若い。森岡氏(この方もダウンタウンの歴史上よく名前の出てくる、子供時代貧乏代表だったような友達)は、VTRでしたが、幸せそうで良かった(笑)。一度番組で家訪ねたら廃墟みたいになってたんですよね、確か…
それぞれのゲストが出てくる前にちゃんとVTRがあって、子供時代の写真と今まで放送室で喋ったその人にまつわるエピソードが流れる(字幕つき)んですごく分かりやすかったです。子供時代の松さんとかすごく可愛かった…

んで最後の最後、その幼馴染の人たちと盛り上がってるところに、なんと浜田氏も登場!
来るということは松本氏も知らなかったようで、シークレットゲストということみたいでした。
会場も盛り上がる盛り上がる(笑)。
二人が揃ってるのを生で見るのは、本当に久しぶりなので嬉しかったです…けどなんで来たん?とちょっと思ったり(笑)。
まぁ松本氏にとっての幼馴染は、浜田氏にとっても幼馴染なわけで、会いたい気持ちはすごくわかるのですけどね。
登場時の写真は私見たことあるので、あー浜田さんかとすぐ分かっちゃいました。あれどこで見たんだっけ?よく出てきてる修学旅行か何かの写真です(浜さんだけが端っこに写ってるやつ)。

昔の悪行バナで盛り上がる七人(ゲストが4人+松本氏・高須氏・浜田氏)。浜田氏はもうかなりシャレならんことをたくさんやってます(笑)。そして捕まらないそうだ。反省文書いて親のハンコ貰ってこいと先生に言われたら、その紙を燃やして証拠隠滅してたそうです。怖っ。

ゲストが全員はけた後、ダウンタウンと高須氏だけが残り、高須氏が誕生日プレゼントのリクエストを。
スクリーンに映されたそのリクエストは、「2004年、久しぶりにダウンタウンのライブが見たい」。
盛り上がる客席。
松本氏は開口一番、「いや、でも俺らそんなに曲数ないし…」(笑)。
高須氏に歌ちゃうわ!!と言われ、漫才とか見たいな〜と口説かれてました。
結局はなんか歯切れ悪く引き受けてましたが(笑)、ホントにやるのかな?
見たい気もしますけど、松っさん一人で一万円だったのに、二人だったら二万円?(笑)そりゃ無理だよ〜

-----
という感じの収録でした。

しかし客席に男子が多い!!本当に多かったです。仲間同士で来てる人、一人で来てる人、カップルで来てる人。
カップルで来てた人は下ネタが多かったので辛かったかもしれませんが(実際「彼女と一緒に来なくて良かった〜」と言ってる男子客いたし)、男子がすごい楽しそうに笑ってたのが印象的でした。
やっぱりここまで売れると男子客の割合が違ってくるのねぇと実感。

あと個人的には…
もちろん楽しかったですし、松本っさんはやっぱり面白いなぁって思うし、行って良かったし、久しぶりにダウンタウンを見れて嬉しかったんですけど…
それより何より。
あんなに、あんなに好きだったダウンタウンに対して、こんなに自分のテンションが変わってしまっていることに、ちょっと悲しくなりました。本当に、あんなに好きだったのに。
一緒に行ったお友達は、まだ眠いのを我慢して「放送室」をリアルタイムで聞き、ちゃんとガキの使いもチェックしてるみたいですが、私はもうガキもたまにしか見ないですし…浜ちゃんの番組なんてちゃんと見たこともないし。

「ずっと好きでいられるものが欲しい」と思いながら、武道館を後にしました。
いつか飽きる、と分かっていると今目の前にある好きなものにのめり込めないんですよ。
そしてそれは本当に悲しいことだと自分で思う。
そのときそのとき好きなものを変えていくのも、また生き方だとは思うのですけれど。









My追加



Skin by Simplejunkie