RSS配信β版
   Written by なお。
◆日記『心地よい孤独。』◆
孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。
しかし、孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。
byバルザック
lll ホーム lll lll 本棚.org lll lll メモ帳 lll lll 未 来 lll lll 過 去 lll lll 目 次 lll


2004年02月05日(木)
ジェンダー・バイアス、ねぇ・・。

75377_9836.jpg何か具合悪いぞ、オイ。風邪なのか他の病なのか不明だけど、昨夜から寝込んでおりまする。あぁ、気が抜けたのかもしれないなぁ。けどまぁ、ちょっとずつ正気を取り戻しつつあります、ハイ。(→今日体調不良でご迷惑をおかけした方多数。皆様すみませんです。。。)なので、今日はこれといった出来事もなかったので特に書くこともないんだけど、昨日ちょっと気になることがあったのでソレについて書きまする。


昨日、A氏(40代、男性)が私の研究対象についてコメントしてくれました。コメント自体についてはホントに有難いコトだと思うし、事実、非常にタメになりました。A氏のおおらかな人柄も非常に好きです。しかし、「もしやAさん、ジェンダーバイアス強い人なのかも?」と感じさせる内容の発言が多々あり、ちょっと考えた次第でありまする。


具体的な発言は伏せるけれど、まぁ、要するに、私の研究対象を実際に仕事としてやっている方々の大半はアメリカ人女性であり、そういう面からその研究対象を選んだのではないか、という趣旨なのでありました、ハイ。で、私はというと、A氏が指摘した上の内容を全然考慮していなかった・・・。ので、少々びっくりしたのであるよ。っうか、あのー、Aさん。あの業界って、学歴も男女差も人種も年齢も何もかも関係ない世界一の実力主義で有名なんですけど(笑)


79599_3387.jpgっうか、A氏は一般的な男性よりもジェンダー・バイアスが低い方だと思う。だからこそ、ちょっと考えてしまったワケでありまする。
普通の人にそういった趣旨のコトを言われても特に何も思わないのだけれど、何というか、「そりゃヘンでしょ、Aさんよ〜。」って感じ。(笑)
確かに人には「男脳・女脳」という傾向はあるけれど、生物学的な違い=考え方・行動、また職業の違い、にはならんワケでして。ね、何かヘンな感じ、っしょ?


まぁ、私は社会学とかそういうのは全然ド素人なので分からんけどね、日本の女性の皆さんはかなり苦労しとると思いますよ、ホント。自分や友人・知人の経験を総合すると、職場、学校、電車やバスでの移動中、毎日の様々な場面で何気な〜く、可笑しな偏見を投げかけられているように思いまする。友達や自分が可笑しな目にあったりすると、こんな余計なコトを感じずに済むJAPANになってくれ、って思う私であーるよ。


■□■□■□■□■そのほかのほざき。□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

・さっきTVで見たけど、カメラ付き携帯を使った盗撮って大迷惑だよなぁ、オイ。やることセコイっうの。っうかさ、撮るならお金払って誰か雇えばイイんでないの?人件費ゼロで商売しようっう根性が何よりセコイ。

・さっき“エンピツ・ユニオン”に加盟しました候。エンピツの皆さま、今後もよろしくお願いしまする。
←未来  目次  過去→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加
エンピツ