過剰書き日記
宝塚歌劇など、自分のはまっているものについて、書きたい放題しています。

2002年03月26日(火) 話さなくても言語

最近、人のHPのページソースを開きまくっている。
最初ページソースを見るのはプライバシーを覗くようで後ろめたかったのだが、コピー&ペーストしていろいろタグをいじってブラウザで開いて見ることで、どのタグがどんな働きをするのか学んでいる。

「さっきあった枠が消えたから、今消したタグは枠のタグだ!」
「一部だけフォントを変えるにはこうすればいいのか」
といった具合で、未知の世界を開拓する楽しみがある。

なんだか外国語を独学で学んだジョン万次郎や杉田玄白の気分になってきた。見よう見まねで習得するところは外国語もタグも同じだもん。
どういう場面で使っているかで辞書がなくても単語の意味が分かったり、とりあえず使ってみたら通じて話せるようになったり、どちらも試行錯誤しながら身に付くから。

話さない、訳の分からない記号の羅列のどこが「言語」じゃい、と思ってたけど、やはりhtml「言語」なんだね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆかどん [HOMEPAGE]